ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングとロッキンフロー

埼玉県鴻巣市(吹上)、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。



{E63562A8-3524-4802-92CC-E6C605B00C3A}

車の中のバナナも溶けそうなカラフル地方です。

なんだかぐにゃぐにゃしています。



この時期になるとよく

「お盆休みあるんですか〜?」と聞かれます。

特にお盆休みというカテゴリはありませんが、お墓参りのため一日だけお休みはします。

いつも通り、岐阜まで弾丸日帰りです(笑)

なので、既存のメンバーさんは通常通り、来たいときでお問い合わせくださいね!



最近ありがたいことに、ブログからのご新規様が増えているcolorfulbodyです。

ありがとうございます〜〜〜!

そんなこんなで嬉しい悲鳴なのですが、8月の平日午前中のレッスンは

ご新規様からのご予約をお受けすることができなくなってしまいました。

あ、あと夜もちょっと難しいみたいです。

ゴメンナサイ。。。



その代わり土日は少し空きがあります。

土日でも大丈夫〜という場合は、お気軽にお問い合わせくださいネ。




ピラティスは、継続して行うことで動きのクセの改善や強化をします。

今いらしているお客様も、基本的には週に一度、または二週に一度以上お越しいただいているので

そんなわけで今は空いている少し先の日も、ご継続のお客様を優先させていただいています。



世界中の人が健康で元気だったらいいのに…

とは思うけど

わたし一人ができることきは限りがあります。

でも、わたしのレッスンを受けてくれた誰かが

その人のまわりの人たちを元気にしてくれならな〜と思っています!



明日から8月。

ますます暑くなるけど

ますますカラフルな毎日を過ごしましょう!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



今朝、いつものように情報番組を観ていると、体操の内村選手のお母様が出ていました。

{B95A1325-F792-4FFD-8CA2-EB259D91B18A}

※これは夜の番組で見た内村選手。動きが速すぎてブレブレ(笑)

その中で、お母様が言っていたことにとても印象に残ったことがありました。



「動きのイメージができる」ということ。

そしてその動きを「絵に描ける」ということ。

内村選手は子どものころ、練習した動きをいつもノートに描いていたそうです。

見た動きを具体的に描けるということは、その動きを再現できるということ。



ピラティスインストラクターの養成コースでも

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーのスクールでも

いつもわたしたちは動きを絵に描いてきました。

その動きを具体的に描けたときほど、それを自分のものにできる気がします。



{7BEE578F-CAE5-445A-BC7A-06843B3D83E0}

例えばこれは腰椎の動きだったり。



{DF24FC42-FF35-46C0-8523-82EC0D3EF57F}

動いている様子と、そのポイントを絵と文字で書き留める。

あとでまとめようとしても、ライブな感覚って忘れてしまうから。

必ずそのときにすぐ描くようにしています。

だから超〜スピードで描かないとなんですけどね。



写真に撮ったものってオモシロイほどおぼえてないんですよ。

見て、聴いたことを、自分の感覚で書く&描く。

そうすることで確実にインプットされていくんだろうな。



{A80A1B0C-7C40-40E4-9EBF-15F2D0141A15}

これは2005年くらいのアロマのスクールのときのノート。

わたしにしかわからないかもしれないけど

こうやって描いたことは今でも身体に動きとして残っています。



これって動きだけに限らず、実際に見たり聴いたりしたものや

イメージしたことを現実化するために大切なことだと思うんです。

逆を言うと、描けないものって現実化しにくいのかなぁ。

だから苦手な動きがあったら、それを絵に描いてみるのも一つの手かもしれません。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



ピラティスをはじめて早11年。

もう12年目ってことは、子どもが小学6年生になったくらいの年月ですね!

できるようになったことも増えたし、身体も変わったと思っています。



 なのに…

{FCC5616F-3B84-4977-93BA-26ED608D60C1}

ちっとも上手くならないのがボウリング。

会社員のころ、一時期やりまくっていたときは少し上手くなって

3ゲームで450とか出したこともあるけど、そんなの過去の栄光。



今のわたしは

{1A18ADAC-3525-4FAF-97C3-8BA40CF8122B}

せっかくストライク取ったあとなのに、1ピンてどーいうことぉー???

あ、ネギスジがわたしです。

ちゃんと動けたらストライクが取れるのはわかってるんですよ。

なのに、

その次に1ピンだなんて、



メンタルが弱いってこと?

弱いというより安定してない?

気合い入りすぎちゃうんだよなぁ。

取ったるでー!!!

みたいな?(笑)



こうやって動いて、球がこう離れならここに投げられる…

っていうのは体感としてあるんですよ。

だからストライクやスペアは結構取れてるし。

でもきっと、無駄に気合いが入りすぎちゃうんですよねぇ。

てか、負けず嫌い??



あー

なんか悔しいなぁ!

{BBC3E0FA-B6F4-43B1-9588-219A5EA12E11}

ちぇっ。

次はがんばるぞーーー!!!

ピラティスやってるからボウリングも上手くなったって言いたい。


いいね!した人  |  リブログ(0)