ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

埼玉県鴻巣市(吹上)、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。



昨日のブログでは、colorfulbodyが吹上の名所になったらいいな~的なことを書いたけど

この場所が、来てくれる人にとってそれぞれのパワースポットのようでありたいとも思います☆

{93FAE64C-9F4B-4785-8703-1ED06BD57448}

このスタジオは、テナントではなく普通に3LDKのマンションなので

他のお部屋はファミリーが住んでいるようなところです。

でも、お客様にはおうちとは違う空間だという気持ちになってもらいたくて

できるだけ生活感が出ないようには気をつけています。



{2CFD27EF-0CBE-48C1-AB2C-860AC7E0F564}

だからなんでしょうか?

毎日のようにお客様から「あ~ここに来るだけで身体が楽になる気がする!」

って言っていただけるんです。

提供していることは、ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングと他にもいろいろ…

ですが

この「ここに来るだけで」と切り替えられる感覚がいちばん大切だな~と感じています。



日常生活からも仕事からも意識を離して、自分だけに向き合う時間。

そう思うだけでリリースされることってあるんですよね。

ここでは、わたしが皆さんの身体を整えたり動きの指導をするようでいて

実は皆さん自身が自分の身体を感じ、どうしたいか、どうなりたいか… 

その意識がいちばん身体も心も整えてくれるのだと実感しています。

わたしたちは、そう感じてもらえるようにピラティスやスポーツアロマ・コンディショニングで

そのきっかけを作っているにすぎないのかもしれない、って思うのです。



だからね、おうちでやってもスタジオでやるほどの効果を感じられない…と言われと

それは当然なのかもしれない。

実はおうちには、自分の身体だけに向き合える環境って少ないんですよ。

たとえ一人暮らしだとしても、近くにテレビやスマホがあったり

お洗濯やお掃除をやりながら~、なんて場合はもちろん集中できていないし。

だから本当の意味でコンディショニングをしたいときは

定期的にスタジオに来ていただくことがいちばん効果的なのです。



ピラティススタジオやアロマサロンに限らず、そういう場所ってありますよね!

わたしにとっては、近所の本屋さん、カフェ、いつも行く美容室…

「ここに来るだけで…」と思える場所があります。

そういう場所って実は「意識の断捨離」をできる場所なんじゃないかな?

人が思い悩むことの多くは「感情」によるものだから。

一旦その感情を横に置いておいて、身体にだけ向き合える時間を

人は「落ち着く」と感じるのだと思います。



わたしは癒し系ではないけど(笑)

これからも、誰かの癒しになったり、元気になれる場所を作っていきます。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県鴻巣市(吹上)、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。



わたしは、自宅もスタジオもある鴻巣市が意外と好きです。

{7C7BC687-7F48-4815-B8B6-702BE060CF92}

鴻巣市には、トトロがいるお花屋さんもあるんですよ~。

ホントに中途半端な何も無いところなんですけど

都内にだって

もう少し田舎にだって

どちらにも行きやすいんです。

だからこそ、都会すぎる、田舎すぎる、そんなストレスが無いんですよね。



そんな吹上に、今日もいろいろなところから来てくれてありがとうございます。

午前中は、鴻巣市内のお客様が続いたけど

午後は、長野県上田市からあこぷーさんが来てくれました。

{A4D6ECE5-868B-46A9-8283-E1699D2BCD77}



夜は、養成コース生の二人が上尾市と都内から。

そしてレッスンが終わって、スタジオ近くの焼き鳥屋さんで

兵庫県から来てくれた友人と合流!

{FF422C4B-0644-4F39-8F9C-B6C8BD1CD6EE}

水素バカこと林さんは、兵庫県にある株式会社ウォーター・インスティーチュートの社長さん。

そして林さんのご紹介で、わたしの自宅から歩いても行けちゃうくらいご近所さんの

エフエムテック株式会社の遠藤会長ともご一緒させていただきました。

遠藤会長のお話はめちゃくちゃグローバルで、本当~~に楽しかった~!!



わたしは、わたし自身がいろいろな場所へ行くことも大好きだけど

こうやって大好きな人たちが、わたしの好きな吹上へ来てくれることはもっと嬉しい♡

日本も、世界も、どんな場所でも、それぞれの良さがあるはず。

中途半端な場所には中途半端な良さがあるから♪

もっともっと、いろんな人たちに吹上に来てもらいたいなぁ!



吹上といったらピラティス。

吹上といったらスポーツアロマ・コンディショニング。

そんな場所にしていくよ~。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



{17CD8DA9-BBFF-4018-9358-2930DE7ADAAB}

最近ランチは、サラダとたんぱく質を中心にしています。

炭水化物を食べると眠くなるし、だるくなるから。

運動も食事もいろんな方法があるけど、自分が心地いいのはどんなものか…

それを自分で感じられればいいんじゃないかな?

食事法も、ダイエットに良いもの、デトックスに良いもの、それぞれ違うし

何を必要としているのか、わかるといいよね!



運動も同じ。

○○っていいんですよね?

って聞かれることがあるけど、なにを目的としているのかで変わります。

{75C01CBE-1473-4A0D-B222-A6FE9BF4ECA7}

動く楽しさ

動こうと思えるきっかけを作るものであったり。



{5A8300BF-1989-4250-9B0E-974E604CF502}

自分のとじっくり、丁寧に向き合って

動きの可能性を高めていくものであったり。

それは人それぞれ。



はじめてレッスンにいらした方によく

「どのくらいのペースで続けるといいですか?」

って聞かれます。

これも、どんな自分になりたいかによって変わるんですけど

身体や動きを変えないのであれば、週に1~2回は通って欲しいです。



なんでかっていうとね…

動きってエクササイズだとかストレッチだとか、そーいうのだけではないってこと。

例えば昨日も書いたけど呼吸。

目線で呼吸が変わるってことだけど、呼吸の仕方によって働く筋肉も変わります。

たくさんの筋肉が、呼吸を助けるために動くんです。

…てことはだよ!?

質の良い呼吸をするなら筋肉も良い状態で動いてくれるけど

浅い呼吸だったりすると、あんまり筋肉が動かないことはわかるよね?

でも呼吸って当たり前のことすぎて、良いのか悪いのか自分じゃわからなくない??



良い呼吸のために、硬いところを緩めたり、ストレッチしたり

安定できるように強化したり…が必要になってくるのです!

{C4DF2949-3B4C-4CDA-B64F-142CDBA2756D}

今日も、マシンピラティスの大きな可能性を目の当たりにして

思わず涙が出そうになるほどの衝撃がありました!

脚の動きがスムーズになったことで、呼吸のときのお腹の動きがあんなに変わるなんて!!

やっぱり全体のつながりが大切。



ちゃんと呼吸できる身体は最強なんだね。

このエクササイズをやったからこうなる、ではなくて

この人に必要なエクササイズをやったから変わる。

それを確実に見極められるようにしたい。

身体が変わることの気持ち良さ、その感動をもっともっとたくさんの人に味わって欲しい。



結局、なんのためにピラティスをやっているのかっていうと

人生の中の感動を増やすためなのかもしれない。

そんな風に思った6月さいごの水曜日でした。


いいね!した人  |  リブログ(0)