稼げる身体を作る!ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


テーマ:

我が家では子どもの頃、餃子を包むのは子どもたちの仕事でした。

わたしの記憶だと幼稚園くらいのとき、一生懸命やってもやっても

出来上がりはどう見ても母の包んだ餃子とは形が違う。

悔しい…メラメラ

どうしたら母と同じように包めるか…

わたしなりに考えて

試して

失敗して

また試して

その繰り返しリサイクル

で、いつしか餃子をキレイに包めるようになりました

小学生のときだったかな。

変な子どもだね(笑)



昨日は久しぶりに餃子を包みました。

{E2ADC90D-3D62-4DA0-A78B-80643FE76FEB:01}

{A6DD4AC8-2706-4022-A14E-3DEED4E52226:01}

小さいときに身についた動きは忘れないんだな~と実感。

そしてこういった経験をさせてくれた親に感謝

どうやったらキレイに、中身が出ないように餃子を包めるか…

これって、思考と動きのトレーニングなのだと思うんです。



この餃子を持って友だちの家でゴハン会。

{C8F6ADE4-2100-4F02-8B67-5321C619A9E1:01}

焼いてもらって音譜



{4344AC2B-69ED-4FC9-98F4-1FBD52BDD54D:01}

みんなのお料理と一緒に食べました

ビールと餃子、鉄板の組み合わせだね。

楽しかった~。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あれよあれよと言う間に、明後日はもう12月です雪の結晶

来月も楽しみにしていることがたくさんあるけど…

そろそろヤバイのが事務作業の滞り…

ど~しよぉ??



あんなに気にしていた膝のことも、だんだんと気にする時間が少なくなります。

毎日のトレーニングも

病院の週一リハビリも

鍼やアロマのケアも続けているけど

時間が経つと変化の速度も落ちてくるんですよね。



今の状態はというと

{3B0C706F-628D-4E7A-8DD6-A9DBC94B0202:01}

もう少しで踵がお尻につきそうなんだけどなぁ。

リハビリのときもマッサージしてもらいながら曲げていくと

あとちょっとビックリマーク



いろんな方のブログを読んだり

周りの経験者に聞くと

本当にそれぞれで

4ヶ月くらいで正座できてる人もいれば

1年過ぎてもできない人もいる。

リハビリの先生は、1年以上かかると言うけど…

もう少し早くできるようになりたい!!

2月に手術したフランスのスキー選手の子も、もう競技復帰しているけど

まだ踵はお尻にはつかないそうです。

そんなもんなんだね~。



このへんまでくると、筋力もだいぶ戻ってきて

リハビリでの筋トレ的なものも楽々できています。

楽々できているけど、これ…普通に元気な人でもキツイよね?

って内容です

日々の動きの中で感じることは、身体の機能の回復とともに

「恐怖心」の克服が重要だと感じています。

もう大丈夫な状態でも、無意識に動きのブロックがかかるときがあるの

左右の動きのアンバランスも、動きがぎこちない原因を考える。

例えば階段を降りるとき、左のお腹の引き上げが甘いな…とか。

足裏からコアへのコネクションをしっかり意識できたときは

ホントびっくりするほどスムーズに



ピラティスやってて良かった

そしてその動きを助けてくれるアロマも。

動かして、硬いところ、痛いところをアロマでがっつりほぐす。

そしてまた動かすと少し可動域がアップ

少しずつ少しずつ、その繰り返しで改善していきます。



自分の身体でできる靭帯実験

本当に楽しいですよ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝のグループレッスンは、アクアピアのスタッフお二人が初参戦ビックリマーク

{3931B1E9-0880-4221-A1DF-FE4EF488661A:01}

ありがとうございます

常連で、もう5年くらいピラティスを続けているHさんも一緒に

楽しいグループレッスンでした音譜

長く続けている方も

はじめての方も

一緒に楽しめるのがcolorfulbodyのグループレッスンです。

同じエクササイズをしていても、それぞれの意識の持ち方で変わるものがある

それがわかると、基本的なエクササイズの良さを再発見できるんですよね。



そして今日は…

{68124934-D92C-4BBA-B2BE-67DA7AF76AD8:01}

5ヶ月のボクも一緒に来たよ~

ママがレッスンしている間、イイコにしてました。

産後のママさんも、たくさんの身体のお悩みがあると思うのです。

どうにかしたいけど、なかなか運動できるところも少ないんですよね~。

colorfulbodyでは、グループレッスンも3名様なので

ベビー連れでもご参加いただける場合もあります。(ご相談ください。)

ママさん一人で集中してのピラティスも必要なときもあるけど

こうやって、すぐ横にいてあげることはお互いの安心感につながりますね




いいね!した人  |  リブログ(0)