ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
元気で、楽しく、毎日笑える身体作りをしています。
スポーツ、リハビリ、ボディメイクも。
あなただけのこだわりの身体を目指しませんか?


テーマ:

先日の、ロッキンフローボディワークのときに話題になったこと。

癒しだけじゃ~ダメだよねビックリマーク

癒されるって、受動的じゃない?
自分がアクションを起こした結果…ではないように思うのですヨ。
誰かに
自然に

などなど…。

あ、癒されに行こうラブラブと思って行動するのは能動的かもだけど。
そこで行われるのは受動的なのかな~という感じです。

でも、癒されて気持ちがゆったりと落ち着いて
行動しようビックリマーク
と思えるかもしれない。
身体がゆるんだことで、ゆっくり休めるといろいろ回復も早いしね。



colorfulbodyのワークは、そのどちらにも対応しています。
というより、どちらも必要なんです。

動いて、硬いところを見つけてゆるめる。
はじめから全身をゆるめてから動く。
どんなアプローチをするかはその人によって違うんです。

どうしたらいいか?
それはお任せくださいラブラブ



でも、最終的にはやっぱりみんなに能動的になって欲しいんだな~。
癒されたり、刺激を受けたりしながら、自分がどうしたらいいのか?
きっと分かってくるはずひらめき電球

一緒に楽しいことをみつけていきましょ~~~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

埼玉県鴻巣市、JR高崎線吹上駅から徒歩10分
ピラティスとスポーツアロマの、コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。

どっちかというと、いつも元気だと思われているわたしべーっだ!
でも、だらだらするときもたくさんあるんですよ~。
調子が悪いな~というときもあるしドクロ

そんなとき、ついつい姿勢が悪くなってしまうんだけど
ピッアップと気合い入れて良い姿勢を保つのはツライんです。

だから、ただ自分の身体の存在を感じる。
頭があって、胴体があって、お尻があって、脚と腕がある。

とくに「後頭部」と「みぞおちの裏」と「仙骨」
ここが自分の後ろ側にあるんだひらめき電球

ただ、そう思うだけ。
それをどうこうしようとしないでください。
そこに存在を感じる。

そう思うと、不思議とみなさん姿勢が良くなるんだよね~。



photo:01



道端のお花もかわいいけど、ただそこにあるだけ。
キレイに見せようなんてしていない黄色い花
でもそれが一番キレイなのかも。

「ただそこにある」
は、なにも考えないこととは違うんですよ。
そこにあることを意識をしてみてね[みんな:01]

顔は前を向いているから、前側は意識しやすいんです。
前を見ながら後ろを感じる。

後ろから敵に狙われても大丈夫だね[みんな:02]



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

25日から昨日まで、新島で「ロッキンフローボディーワーク」のトレーニングに参加してきました。

photo:01



*ロッキンフローボディーワークとは?

繊細なロッキング(揺らし)で身体を水に還すユニークなボディワーク。



はじめて受けたとき、本当に感動しました[みんな:01]
今までに感じたことのないリラックス。
細胞も、脳みそも、とろとろ~になる感覚。

ピラティスなどで感じる「ゆるむ」とは別物だと思います。
関節や筋肉がゆるむというより、身体の中の水分のよどみが無くなるような…。



4日間のトレーニングで、本当にリラックスできて
身体も心もふわふわになりました。
される側になると、かなりの確立で瞬時に眠りに落ちます(笑)

セッション中は、クライアントが意識的に身体を動かすことのないようにする。
それこそが、ピラティスとコラボしたときに絶大な効果を発揮するのでは?
と思いました。

ピラティスでは意識をして動いて欲しいけど、無意識の力みがそれを邪魔するときもある。
だから、無意識でゆるむ状態をまず作っていきたいのです[みんな:02]

そうすることで、意識をして動きをコントロールできるし。
無意識でも、スイッチをONしたりOFFしたりがしやすくなるはず。



人間ゆるみっぱなしでは生きていけません。
ゆるんだら正しい動きをインプットしてくださいひらめき電球



早く皆さんに提供したいビックリマークっと思っていますが
これから10名ほどのケーススタディをして
その後に先生の技術チェックを受けてグッド!

9月ごろにはNEWメニューとしてご案内できるかな??



photo:02



お楽しみに~音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)