稼げる身体を作る!ピラティス/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


テーマ:
2月に入って、勉強になるな~というコトが盛り沢山♪
それは、アロマでもピラティスでも人間関係でも。
共通して大事だな~と思ったのは、聞く力と感じる力。

例えばアロマでは。
話を聞くというより、手から身体の声を聞く。
そして感じたものに対して、どう動くか。
決してマニュアル通りではない、人の身体。
目からの情報だけに惑わされない、感じられる手になりたいな。

例えばピラティス。
言葉だけでは伝わらないことも、手からは感じてもらえたり。
部分を見て、全身を予測する。また、逆戻りアリ。
どれだけの人の声や、気持ちに耳をかたむけられるか。
が、課題。
自分しか、一つのことしか考えてないと、本質は見えてこないよね。
でも自分をちゃんと知らないと、本質はわからない。

当たり前のことって、実は当たり前じゃないんだって。
やーっと気づけた感じ。
誰かのやさしさがあるから、それが当たり前になってる。
ちゃんとそのことに気づいて、感謝していきたい。
そしたらもっと、楽しいことが増えるよ。
きっと♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、近所のトモダチにピラティス体験をしてもらった。
動くのが苦手で、ぐ~たらなOLさん・・・。
正直、始める前は、どうなることやら。
という気持ちでした。

まず、第一の難関は、鼻から吸うこと。
いつも口で呼吸している彼女は、眠りも浅いらしい。
無理のない程度に、力み過ぎないように。
やさしい呼吸の練習をした。
いろいろなイメージを使って、ハンズオンで導いて。
なんとか鼻から吸えるようになってきました。

動きもとてもぎこちなくて、とにかく力が抜けないし。
身体がブロックで動いちゃう。
難しい!と、あまり感じないように。
ゆ~っくりと、手を変え品を変え。
少しでも、身体を感じてもらえるように試みた。

途中、立ち上がって動きを確認したときに。
「あれ?目線が違う!」と。
「ガリバーになった気分だよ~。」
(周りが小さく見えたらしいデス。)

嬉しい~♪

たった一時間のピラティスで、変化を感じてもらえたことも。
わたしがやってきたことを、トモダチに感じてもらえたことも。
良かった、ピラティスをやってて。

できれば続けてもらって。
もーっと快適な身体を知ってほしいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月からの生活のために今、あちこちで種蒔きをしています。
今日は自宅から車で30分ほどの、K町総合体育館に行きました。

面接かと思って行ったら・・・。
「この日のこの時間にレッスンをできますか?」と。
あっさり一本、決まってしまいました~♪

ただ一つ心配なこと。
それは、お客様の人数が多いってこと。
今はピラティス専門スタジオでのレッスンだから
グループレッスンでも、最大5名まで。
でも、こういう場所だと、かなりの人数になるはず。
内容を練らないとな~。



わたしがやりたいスタイルではないけど。
このピラティスを知ってもらうためには、大事なキッカケ。
まず、感じてもらわないことには始まらないしね。

これから先、わたし自身が商品で、セールスマンでもあるんだから。
ピラティスも、スポーツアロマも。
必要としている人を、マーケティングという意味でも
これは大きな一歩になる。
はず!?

より良いレッスンを提供できるように。
わたしももっと、練習しなくちゃ。



それと今日はこれから、トモダチがピラティス体験にきます。
ちゃんと伝わるといいな。
快適なカラダ、感じてもらいたいです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)