9/21(土)〜24(火)まで3泊4日で

長野県に行ってきました。



遅れてきた我が家の夏休み旅行です。



本来なら8月末から9月にかけて

飛行機で伊豆大島に行く予定が

台風で欠航になり行けず。もやもや



リスケして更に行き先も変わりました(笑)

伊豆大島は気候の良い時期に行こうかと。

心機一転!上高地に行くことにしました。



最近、スイス行きたいなぁと思っていて…

「愛の不時着」をまた見たりして(笑)

アロマキャンドルで探されたいわぁ…



スイスはそう簡単には行けないので

当初、今年はイタリア行こうと思って調べたら

航空券だけで1人40万円だったんですっ!

10年前はロンドン直行便が14万だったのに…

ヨーロッパ行けるんだろうか…



日本のスイス、日本の山岳リゾート

上高地に行くことになった次第です。



とは言え…

上高地に泊まるのはハードルが高く…



リスケして急遽行くことにしたので

まず宿が取れない。もやもや



あと…自然保護のため上高地周辺は

マイカー規制があるので

車で行く場合はバスに乗り換える

必要があるんです。



荷物のことを考えると面倒だし…

というわけでアクセスしやすい

乗鞍高原に泊まることにしました。



1日目は3連休初日の渋滞にはまり

ほぼ移動に費やし…



いきなり2日目からスタートです。



2日目は午前中は雨の予報。もやもや

午後からの晴れ予報を信じ

上高地に向かいました。






めちゃきれいで驚いた

沢渡バスターミナル。



トップシーズンを外したのと

天気が悪いこともあってか

駐車場もバスの混雑もありませんでした。

バス2時間待ちとかザラみたいです…



ここからバスで30分ほど揺られ

大正池で降りて散策開始です。





焼岳ドコ??何も見えねぇ…


晴れていたら青い水面に穂高連峰…

ここは…スイス…となるはずでした。笑い泣き






ガスって見えないんだねぇ…しょうがないねぇ…







上高地は熊の目撃情報がわりとあり滝汗
熊除けの鈴が設置されています。






中心地の河童橋に差し掛かる頃
晴れ間が見えてきました!




もう晴れるんでないかい?と
雲の切れ間に期待を寄せます。





河童橋が見えてきました。
すごい景色!





モンベルのレインウェア上下が大活躍。


ここで、夫が写真を撮ってあげると申し出て
「珍しいな」と思いつつ自分のスマホを差し出す。
構えた瞬間手を滑らせスマホが落下…画面バッキバキ。
なんでか画面バッキバキの人見かけますけど
こういうシチュでなるんだね〜。


河童橋の目の前のホテルのカフェで
軽いランチを食べようと行列に並ぶも
進む気配がなくいったん離脱…


少し離れた食堂でお蕎麦を食べて
また戻ったら行列が減っていたので
ケーキを食べることに。




五千尺ホテルのカフェです。





窓際のカウンター席だったので
河童橋を臨むナイスビュー!キラキラ





看板メニューのレアチーズケーキと
長野産のぶどう、クイーンルージュ
のタルト。


上高地の思い出が、もはやここのケーキ
になったくらい美味しかったです。
天気悪かったからね


オリジナルのコーヒーも美味しかったので
隣の土産店で買って帰りました。




アップルパウンドケーキと
マカダミアナッツチョコも。
両方美味しい☆パウンドケーキは1本買えば良かった…





さらに散策を続けようと外に出ると
かろうじて澄んでいた梓川が濁流に…
雨も断続的に降り続けます。





♡形に禿げた山を若いカップルに倣い
撮ってみました。



先を進んだら、おさるに出会いました。








自然が豊かな上高地は食料に困らないため
基本的におさるは人間に対し不干渉で
威嚇や攻撃はしてこないみたいです。



明神橋までやってきました。


濁流…




トイレ休憩のタイミングを見誤り
この先のトイレに駆け込む!



また明神橋を戻り、穂高神社 奥宮へ。






明神池のほとりに祀られており
パワースポットだそうです。


こちら、お参りと写真撮影で結構な行列。
後ろに並んじゃっているし…サッと撮影
しばら〜く写真撮影している人もいるので…
バスの時間など急いでいたら時間注意です!


こちらの明神池エリアを散策の終点に
上高地バスターミナルに折り返しました。


大正池〜河童橋〜明神〜バスターミナル
の上高地の代表的なルートを歩き
結構距離あったなぁと思ったら…


16km、2万4千歩、1,000kcal消費!
そりゃ疲れるはずだ(笑)


午後になっても天気が回復せず
あたしのスイスどこいった??
と思わなくもなかったんですが…
スマホもバッキバキだし 苦笑


そんな思い出もプライスレス!
ってことで。


このあとは素敵なペンションに
泊まったんですが…
長くなったので別記事にします!