夏の終わりは、スムージ。 | 無添加パン屋むーにゃんの店長ブログ

夏の終わりは、スムージ。

8月の後半は、ここ神奈川県の二宮は、暑かったです。

 

それに、夏って、いろいろな行事があって、生活のリズムが乱れ気味。

「健康に気をつけなくっちゃ・・・」と、こころのどこかで思っている人が多いかもしれません。

 

そんな時の強い味方があります。

スムージーです。

 

スムージーは、ジュースと違って、作るのが簡単です♪ 

それに何より片付けも簡単♪そして満足できる栄養成分と美味しさがあります。

食物繊維だって、推奨されている17gなんて簡単に摂れます。

 

 

唯一のコツは、思い切って手間を省くことです。
材料は、有り合わせで十分。
皮も、種もとらない。アボガドの種は別ですが(笑)。
氷も使わない、ストローなんてもちろん使わない。
お気に入りのカップに入れて、スプーンで食べるのです。
後片付けは、洗剤は使わない。流水でOK。

 

もっとも基本的な材料をご紹介します。

世界共通で、「リンゴ」と「ニンジン」と「水」です。
これだけです。

 

日本では「水」はあまりにも素っ気ないとおもわれるせいか、水の代わりに

牛乳、豆乳、ヨーグルトなどが使われます。

でも、これら一手間のせいで面倒になるのはもったいないです。

 

一昔前は、「フルーツたっぷりのヘルシーなスムージー」というフレーズがありましたが、

これは初心者向けのものです。

 

中級者には、「グリセミックインデックスに注目したスムージー」がお勧め。

 

さらに上級者向けは,「ケトン体質に特化したスムージー」があります。

 

そしてプロ級は・・・実は知りません(笑)。

 

繰り返しになりますが、基本は、リンゴとニンジンと水です。

どうぞ、機会があれば、これで夏の最後を乗り切ってください。

 

原典:A.Saul 著、Doctor Yourself  2012年