恋いこがれたクッキー | 無添加パン屋むーにゃんの店長ブログ

恋いこがれたクッキー

わたしは、クッキーモンスターと言われるほど、クッキーが大好きです♪ 

 

次第に「こんなクッキーがあればいいのにな~!」と思いこがれたクッキーに行き着きました。

 

それは特別なクッキーではなく,ごく平凡なクッキーです。「“変なもの”が入ってないクッキー」だったのです。

“変なもの”とは、「添加物」と「トランス脂肪酸」のことです。どうしても、この2つが入っていないクッキーがたべたかったのです。

 

ところが,手に入りませんでした。

どこのお店をさがしても、どこのスーパーをさがしても、見つかりませんでした。

 

ご承知のように「添加物」は,特に発達盛りの子供には与えたくないものです。

また、「トランス脂肪酸」は、日本ではあまり知られていませんが,米国、ヨーロッパではよく知られている“要注意”の成分です。心臓に悪さをします。

 

でも、よくよく考えてみると、ほとんどのクッキーに「添加物(主に膨張剤です)」と「トランス脂肪酸」が使われているということは、これらがないと、“お手頃の値段で、美味しいクッキー”を作るのが難しいということです。

 

でも、「“変なもの”が入ってないクッキー」がどうしても食べたかったのです。

 

結局、自分で納得いくクッキーをつくるしかありませんでした。格闘の末、何度かの夏がすぎて、ようやく食べたいクッキーが完成しました♪

写真は,「添加物」も「トランス脂肪酸」も使っていない,恋いこがれていた無添加のクッキーです。機会がありましたら、お楽しみください。