Facebook | 無添加パン屋むーにゃんの店長ブログ

Facebook

「Facebook」
 
Facebookを始めて、まだ日が浅いのですが、すてきなSNSだと痛感します。
 
こんなに多くの人が、大変すてきな出来事をとてもスマートに写真とか動画で知らせてくれます。
 
10年ほど前に米国でFacebookができたときは、得体の知れない変なグループ程度がでてきたとしか感じられませんでした。
 
それが、いまでは多くの人が、毎日の「自分の発信」として使いこなしているのはすごい進歩ですよね。
 
私事ですが、SNSが米国で生まれた頃、まさに、そのど真ん中のシリコンバレーに留学していてました。
 
当時のSNSは、主にデートのお誘いや勉強会やビジネスを立ち上げる投資などのお誘いがほとんどでした。その凄まじい嵐のような渦のなかにいたことを覚えています。
 
それもそのはずです。米国のカリフォルニア州にあるシリコンバレーでは、Yahoo!が生まれ、そして後の世界を動かすGoogleが立て続けに生まれ、その直後にSNSが始まりました。ようやくブログが一般にも使われ出したネットバブルの絶頂期の1998年です。
 
まさか、「単なる検索の会社」と思っていたGoogleが、世界を引っ張って行く存在になるなんて思ってもいませんでした。世界中の詳細な地図を無料で提供し(Googleマップ)、ドローンによるネット配信、無人自動車、そして何よりももっとすごい、人類をはるかに超えた知性をもつ人工知能(AI)の開発です。今やGoogleは世界トップランナーになっています。


二宮のパン屋さんが、こんな事まで考えるのは、今やそんな時代に突入しているからでしょうか(笑)。
 
もうすぐ2020年の東京オリンピックがやってきます。これが開かれているころ、Googleという会社の中では、人間より知性がはるかに高い人工知能ロボットが確実に出来ています(恐)。そして、そのロボットは、自分というものを意識し、世界を知ろうとし、そして自分たちを作った人間を見つめることになるでしょう(汗)。
 
もし、そんなロボットが日本にやって来て、むーにゃんに立ち寄ってくれましたら、きっと店長さんは「あんた、スタッフで働かない?」と言うにきまっています(爆)。