915杯目 鶏白湯ラーメンぱいず本店 | ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

ムンタリスタの全国・ラーメン紀行

カナダ赴任中ですのでしばらくはカナダのラーメンをご紹介します。

こんばんは!

今回ご紹介するのは宇都宮にある鶏白湯ラーメンのお店「ぱいず」です

宇都宮の繁華街にも支店を持っているようです

よく通る道で気になっていたので今回お邪魔しました!


2024年7月13日

早めの夕飯でラーメン!

店前に駐車場はあるのですが、狭いので注意が必要です



食券機はなく店員さんにオーダーするスタイルです

鶏白湯も濃さによって種類がわかれるようです



鶏白湯頼んどいてあっさりも変だしいきなり超濃厚もアレなので間を注文です

濃厚 鶏白湯ラーメン 塩 ¥1000
和え玉 塩 ¥250

塩か醤油を選べるのですが、鶏白湯といえばやはり塩ですかね

そして煮干し系のお店だと多いのですが鶏白湯では珍しい和え玉

せっかくなのでこちらもオーダーです

持ってくるタイミングを聞かれたのでラーメン食べ終わり後に持ってきてもらうようお願いしました

待つこと3分で着丼、早い!



白一色ではなく濁りのあるスープです

まずはスープから


甘みは少なめの濃厚な鶏白湯です

塩味が結構強いのでくどさはあまり感じませんね

ただ味が単調で深みはそこまで感じられず

平均的な鶏白湯スープですね

麺は低加水の細麺、鶏白湯によく使われるタイプです

かために茹でられておりスープとの相性は良好です

メンマはコリコリのいい食感、ネギもいいアクセントです

鶏チャーシューはすこしパサつきのある鶏ハムタイプでした

生姜を後で入れるとさっぱりしますね


ラーメンを食べ終わり和え玉待ち・・・

箸をおいて厨房をちらちら見てたのですが和え玉を作る様子はなし

ちゃんとお願いしなきゃならないんですね、改めて和え玉を注文です



結構な麺の量です

玉ねぎとツナがのっていますが、味がついているか微妙な見た目

まずはよく混ぜてそのままいただきます

・・・味はあるけどなんともいえない

油そば的なのですが、塩味と脂気があるだけって感じです

煮干し系だと魚粉がのっておりインパクトがあるのですが、鶏白湯にするとあまり合わなそうですね

シンプルに替え玉としてスープに入れて食べました


悪くはないですが、もう一つ何かインパクトが足りない感じでした

鶏白湯はおいしいお店が多いのでなかなか難しいですね


以上、ムンタリスタのレポートでした~

=住所=
栃木県宇都宮市東町37−1


=自己評価=
総合  : 3.6
スープ : 3.5
麺   : 3.8
相性  : 4.0
叉焼  : 3.1