出産準備編!

第2弾はベビーカーについてですキラキラ

普段自分で運転する機会がほぼ皆無な私の必須アイテムですニコニコ


ムンは今まで4台のベビーカーを経験しています赤ちゃん

ぽってりフラワー私のお下がりA型(生後1ヶ月)
ぽってりフラワーお下がりのコンビAB型(生後1〜4ヶ月くらい)
ぽってりフラワーリサイクルショップで買ったアップリカAB型(生後3ヶ月の終わり〜現在)
ぽってりフラワー義実家にあるB型(1歳手前〜)

最初と最後に関しては置いておいて、

今回は主に使っている2台のベビーカーについて長所短所をまとめていきますキラキラ


コンビからアップリカに乗り換えたのは、

ぽってりフラワーいとこちゃん達のお下がりでボロボロだった
ぽってりフラワー義母からアップリカの可愛いのがリサイクルショップにあったと聞いた
ぽってりフラワーで、買ってくれた(笑
ぽってりフラワーコンビのハンドルが低かった

からですニコニコ

3000円台でかなりキレイな状態のベビーカーが買えたので、満足していますキラキラ

古くてどちらも同じものはなさそうなのですがアセアセ

近いところだと、

こんな感じの見た目ですニコニコ

全然タイプが違いますよねキョロキョロキョロキョロ

これらの大きな違いが、

ぽってりフラワーハンドルが繋がっているか
ぽってりフラワー対面ができるか
ぽってりフラワーベルト上の掴まるところ?があるか
ぽってりフラワー押し手の高さ
ぽってりフラワー畳み方

です!


ぽってりフラワーハンドルぽってりフラワー

結論から言うと、どっちもどっちです(笑

というのは、

繋がっている方が片手で運転しやすい!
右矢印荷物を持っていたり、ベビーカーから降ろした子どもの手を引きながらでも運転できる
繋がっていない方は片手では本当にまっすぐ進みません...滝汗

繋がっていない方が荷物をかけやすい!
右矢印繋がっている方用に荷物フックも売っていますが、少なくともダイソーのは2kgまででなかなか使い難かったですアセアセ

なので、用途にもよると思うのですがニコニコ

ムンはまだ無理やり乗せられる(動くと大人しくなります)のと、私が大量の荷物をかけたいタイプなのでグッ

繋がっていないのでなんとかなっているキラキラ

感じですチュー
ちなみに、理想は繋がったハンドルで買い物かごが入るサイズの荷物入れ付きベビーカーです真顔今更買い足しませんが...。

ぽってりフラワー対面ぽってりフラワー

月齢が小さいうちは、コンビのベビーカーで対面で乗せていました!

常に様子が見えるので、ブランケットが顔にかかっていないかなど確認できるのが良いですニコニコ

ママパパの顔が見える安心感...という面ではムンはあまり拘らなかった気がします(笑

外の世界が見えるのも楽しいので、必ずしも対面できなくても良いかもしれません爆笑

ぽってりフラワーベルトの上の掴むところぽってりフラワー

これ、何と表現したら良いのかわからないのですがショボーン

この部分の有無で困ったことは特にありません。

ただ、義母が買ってくれたおもちゃがあって爆笑

ベビーカーにもつけられるのですが、恐らく掴むところがあった方が設置しやすいんだろうなぁと思いますショボーン

アップリカタイプのベビーカーにも付けられますが、子どもの上に置かれた状態になりますアセアセ

家の中でしか遊ばせたことがないのですがタラー

せっかくだから、お外でも使いたいなぁ〜キラキラ

ぽってりフラワー押し手の高さぽってりフラワー

今までも何回か書いていますが、私の身長は175cmです。

ベビーカーを探し始めたときに押してみて気付いたのですが、

とにかく押し手が低い!!!!

スーパーのカートが低いことにもこの時気付いたのですがガーン

使う頻度が高いベビーカーで腰を曲げながら運転するのは、不格好だし、辛いです...。

背の高い人に向いたベビーカーも検索しまくりましたが、

海外製品が多くなり、お下がりがあるのにもう一台買うには高くてショボーンショボーン

なので、少しでも押し手が高かったアップリカの方を使っていますタラー

もし、これからベビーカー買うよーという方は押す方のサイズに合っているか実物を押してみた方が良いです!!

旦那さんが背が高めという方は是非旦那さんにも押してみてもらってくださいウインク

ぽってりフラワー畳み方ぽってりフラワー

ベビーカーの畳み方も全く異なりました。

コンビの方は辛うじて片手でもいけなくもないニコ
簡単に、とは言えませんが真顔

アップリカは片手では無理です...。

片手で開け閉めしたくなるのが、子どもを片手で抱いているときだと思います赤ちゃん

歩けるようになったら、立たせておいて作業できるのですがニコニコ

それまでは屋外で置いておけないですよねアセアセ

私は病院や図書館(土足禁止のコミセン内にあります)に行くときもベビーカーは開いたままにさせてもらっていますが、人が多い場所ではそうはいかないこともあると思いますショボーン

なのでこれはもう、使う方の環境次第でワンタッチ必須かが決まります!

あと、畳み方によって畳んだ後の形も異なるので、

家のどこに収納するか

車に積める大きさになるか

というところもチェックした方が良いと思います爆笑


長くなりましたが、我が家のベビーカー事情はこんな感じです照れ

結果としては、不満はあるけれどこのままアップリカでベビーカー卒業までいくかなという感じですニコニコ

B型を買おうかと思った時期もありましたが、さすがに3台は置けないので(笑

下の子が出来て、まだムンが手繋ぎ必須(=片手運転になる)だったらそれにかこつけて新しいのを買うかもしれませんチュー

ベビーカーは何台も買うものではないと思うので!

コロナ渦で難しいとは思いますが是非実物を体験してから決めることをオススメしたいですキラキラ


あ、長くなったのでベビーカーのシートについては別で書きます〜爆笑

注意コンビ、アップリカと私が持っているブランドで表現していますが、アップリカにも繋がったハンドルの物など色々な種類のベビーカーがあります注意