食事でダイエット【食物繊維】 | 食事でダイエット 食べて痩せる簡単ダイエット方法
2011-01-13 18:25:53

食事でダイエット【食物繊維】

テーマ:食事でダイエット 栄養素を知ろう

食物繊維



食物繊維は、人の消化酵素では消化されにくい成分です。

そのため、もちろん消化・吸収はされませんが体にとって大切な働きをもっています。


食物繊維には、水に溶ける「水溶性食物繊維」と、水には溶けない「不溶性食物繊維」があります。
それぞれの働きにも違いがあり、水溶性の食物繊維は大腸の粘膜の保護をします。
不溶性食物繊維は 便の量を増し、便の硬さを適度にしながら移動し、腸内にビフィズス菌などの良い菌を増やす働きがあります。

どちらも便秘の予防と同時に大腸癌予防にも効果的です。


高タンパク・高脂肪に傾きがちな現在の食生活において、不可欠な栄養素です。


食物繊維を多く含む食物


穀類: 大麦、オートミール、そば、玄米、らい麦パン
野菜類: 大麦、あずき、グリーンピース、スイートコーン、さといも、西洋かぼちゃ、ゆりね、ブロッコリー、とうもろこし、れんこん、きのこ、芽きゃべつ、枝豆、大豆、アボガド
果物類: 干し柿、ブルーベリー、パパイア、キウイフルーツ、いちご、ネクタリン、びわ、プラム、はっさく、いちじく、プルーン、洋なし、もも、なつみかん、かき、りんご
その他: おから、きなこ、納豆、海藻、小麦ふすま



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