食事でダイエット【炭水化物】 | 食事でダイエット 食べて痩せる簡単ダイエット方法
2010-12-17 10:58:26

食事でダイエット【炭水化物】

テーマ:食事でダイエット 栄養素を知ろう

炭水化物


主にエネルギー源になります。


・単糖類
・少糖類
・多糖類


の3種類に分類されます。


単糖類・少糖類は体内で急速に分解・吸収されるため、血糖値も上がりやすく、中性脂肪も合成されやすくなります。
逆に多糖類はゆっくり吸収されるので、血糖値の上昇も緩やかで、中性脂肪もゆっくりと作られます。


エネルギーの元であるため、ダイエット中は敬遠しがちですが、
脳の働きを支える栄養素ですから、適度に摂ることを心がけてください。


炭水化物が不足すると、体内のたんぱく質や脂肪を使って体はエネルギーを作ろうとするため、
筋肉の減少や内臓機能の低下などを招きます。
また、ケトン血症などの病気の原因にもなります。


炭水化物は穀類、いも類、砂糖、果糖などから摂取できます。



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