食事でダイエット【たんぱく質】 | 食事でダイエット 食べて痩せる簡単ダイエット方法
2010-12-17 10:58:01

食事でダイエット【たんぱく質】

テーマ:食事でダイエット 栄養素を知ろう

たんぱく質


筋肉、皮膚、血液、骨、酵素、髪の毛などの構成成分で、アミノ酸が鎖状に繋がってできています。


食物として体内に入ると、消化されてアミノ酸に分解され、それから再び骨や筋肉、血液など、体のそれぞれの部分を作るのに適した種類のたんぱく質に作りかえられていきます。


たんぱく質は体重の約1/5をしめ、1gあたり4kcalのエネルギーを持っています。


たんぱく質が不足すると、筋肉量が減り、基礎代謝量も減少します。
つまり、運動してもエネルギーが消費されにくくなるんです。


抜け毛、貧血、下痢、むくみなどにもなりやすくなりますので、ダイエット中でも適度に摂取することが大切です。


たんぱく質を多く含む食品は


・肉
・魚介類
・卵
・大豆製品
・乳製品


動物性植物性の食品があり、一般に動物性の食品のほうが高カロリーですが、

筋肉になりやすいのも動物性たんぱく質です。


「高たんぱく・低カロリー」の食品を摂るように工夫しましょう。


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