ロマンティック東京vol.2に参加してきた | Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative…略して「こんくり!」

こんくり!では
・ジャンルを問わず、知的になれそうな本の紹介
・話し相手を「おっ!」と言わせる知的ネタ
・参加したセミナーなどのイベント(とその打ち上げ)

以上の3つを軸にしつつ、いろいろと書いていきます。

「日常にロマンティックを」という素敵なスローガンを掲げた、ロマンティック東京というイベント。
その名、「ロマンティック東京」


9月7日、東京駅の近くで第二回が開催されました!


参加者全員が「課題図書」を読んできて、感想などをシェアするこの集まり。

今回の課題図書は村上春樹『海辺のカフカ』でした。

海辺のカフカ 全2巻 完結セット (新潮文庫)/新潮社
¥1,520
Amazon.co.jp


今回も、色々な話が出てきて面白かった!!

宿題は

・印象に残ったシーンを紹介

・心に刺さった会話を紹介
・ベストキャラを発表
・理想のキャスティングを発表
・小説内のシチュエーション、会話などを日常に取り入れる宿題
 →周りの反応や感じたことをシェア
・小説に出てきた酒、音楽、食事をどれか1つ体験する宿題
 →感想をシェア

と、第一回と同じです。

「ベストキャラ」が意外と誰とも被らなかったり、キャスティングでは「え!そこでその人使うの?!」といった話があったり。

やはり感じ方は、人によってかなり違うんですねぇ…




この集まりの面白いところは、参加者全員が小説に詳しいということ。
『海辺のカフカ』の話をしていたはずが、話はどんどん横道に。
最終的には「志賀直哉は天才だ!!」という、謎の結論に落ち着きました。

僕は日本の古典には弱いので、おすすめされた志賀直哉、大江健三郎、三島由紀夫あたりを徐々に読み進めていきたいと思いました。


最後に、僕個人の「海辺のカフカ 理想のキャスト集」を紹介します。

カフカ少年    …柳楽優弥
さくら      …aiko
大島さん     …堀北真希
佐伯さん     …鈴木京香
ナカタさん    …いかりや長介
ジョニーウォーカー…竹中直人
カーネルサンダーズ…CG
星野青年     …長瀬智也(TOKIO)


いやぁ、小説好きが集まるこの会、本当に楽しいです。

来月の課題図書は夏目漱石『三四郎
三四郎 (新潮文庫)/新潮社
¥340
Amazon.co.jp


次回は村上春樹を離れます。
どうなるのか楽しみ!!


ではでは、あでゅ~



関連記事
その名、「ロマンティック東京」
楽しかった!ロマンティック東京vol.1