ロジカルシンキングの有効な使い方〜『ほんとうに使える論理思考の技術』〜 | Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative!!

Kommentar of Creative…略して「こんくり!」

こんくり!では
・ジャンルを問わず、知的になれそうな本の紹介
・話し相手を「おっ!」と言わせる知的ネタ
・参加したセミナーなどのイベント(とその打ち上げ)

以上の3つを軸にしつつ、いろいろと書いていきます。


テーマ:
いまやビジネスにおいては「必修科目」となっている論理思考。
学生も、就活対策ということで「ロジカルシンキング本」を手に取る時代です。




しかし何となくそれらを学んだのはいいものの、実際にビジネス・生活に活かすことは難しい…
下手に「ロジカル」を振り回すと、周りからは冷たい視線を向けられてしまいます。
「言っていることは正しいかもしれないけど、なんか冷たい…」
「言い分はわかるけど、そんな言い方じゃやる気にならないよ!」
そんな「イタい人」って、いますよね。
そんな人にならないために、実用的な論理思考を学ぶ方法—「論理でツカみ、心理で動かす」ための方法—を学ぶことができる本があります。

それが『ほんとうに使える論理思考の技術』。
ほんとうに使える論理思考の技術/木田 知廣


論理思考を、自分の中で完結させずに人を相手に使う方法を学べるこの本。

読後の感想は3つ。

・ストーリー仕立てだから、スラスラ読めた!
・難しいイメージの「論理思考」が、頭にスッと入ってくる!
・自分でも、すぐに使えそう!

今日はこの本の中でも印象的だった「PARLの法則」、「PEMEの法則」という二つの効果的な法則を紹介します。



*     *     *

PARL(パール)の法則

このPALRの法則は、聞き手の心を動かす手段です。
人とのコミュニケーションにおいて大切なのは「ストーリー感」。

1.Problem…自分が抱えている問題
2.Action…問題を解決するための手段
3.Result…行動の結果
4.Learning…以上の体験からの学び1から3の流れで体験談をし、4で体験からの学び(教訓)を話す。

この手段を使うことで、相手の心をグッと動かします。

PALRの法則を、具体例とともに説明します。

(「メンバー同士の交流に力をいれよう」と伝えたい場合)
1「じつは去年サークル運営について、揉めたことがあってさー。というのも、先輩・後輩の連携がうまくとれなくって」
2「だから途中からは、全員参加のミーティングを定期的に開くようにしたんだよ」
3「そしたら先輩・後輩間の仲がかなり良くなって、サークル運営がスムーズにいくようになったんだよね」
4「やっぱり物事を進めるときは、事務的にやるだけじゃダメで、メンバー間の交流を大切にしなきゃいけないんだよね!」


このように話すと、効果的なのです。
いきなり4から話し始めると、なんだか説教臭くなってしまう。
そして、説教臭くなるのを恐れて1から3までしか話さないと、相手には「伝えたいこと」が伝わらないのです。



PEMA(ピーマ)の法則

これは、話し相手のやる気をかき立てる手段です。
よくビジネスや組織運営で知られる方法論、「仮想敵をつくる」というものです。

1.Problem…問題提起
2.Enemy…その問題を起こした原因(仮想敵)を作る
3.Mission…仮想敵を倒す使命を明確にする
4.Action…敵を倒すための、第一歩


これはリーダーシップを発揮している人は、必ず使っている法則です。
スティーブ・ジョブズのiPadのプレゼンは、ノートPCを仮想敵として行われました。
またウィンストン・チャーチルは、ヒトラーを仮想敵として、演説を行ないました。

一丸となって戦う相手を定めることで、チーム全体のやる気をかき立てることができます。



*     *     *



論理思考を学ぶと、相手を論破したくなってしまうもの。
相手を論破しないにしても、「この人は論理的に話をすることができない、ダメな人だなぁ」なんて思ったりしたこと、ありませんか?

しかし論理思考を学んだ理由は、議論で相手を論破するためではなかったはずです。
きっと、議論を「より良いものにしよう」と思ったから、論理的に考える技術をセミナーや本で学んだはずなのです。

その学んだ知識、有効に使ってみたいとは思いませんか?
そのために、『ほんとうに使える論理思考の技術』はぴったりです。
もちろん、論理思考を1から学んでみたいという人にも、おすすめですよ!
巻末には「ほんとうに使える8大フレームワーク」も載っています。
なので論理思考初心者の僕にも優しかったです。


ではでは、あでゅ~


関連記事
ロジカル&サイコロジカル!

むねしょんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.