2021/3/5

 

 

今日は語呂合わせと、3月の誕生石がサンゴであることから「サンゴの日」でもあるらしいひらめき電球

 

サンゴって色々ありますが良く分からないものだよね!?

 

実は植物ではなく動物でクラゲの仲間らしいですビックリマーク

 

ビックリ・クリ・クリですねハッ

 

日本にサンゴは何種類あると思いますかはてなマーク

 

サンゴだけに15種類なんですよチョキ

 

と言うのはウソですべーっだ!

 

(;・∀・)クダラネェ~

 

 

 

ところで、何を血迷ったのか久しぶりに展望台巡りしようと思いましたピンク音符

 

いわゆる高所恐怖症なんだけど頂点に登りたいんだよね上差し

 

人として底辺なんで...ガーン

 

ほっといて下さいドクロ

 

 

そんな訳で、題して『茨城県常陸大宮市の展望台をぐるぐる巡ろう大作戦』UFO

 

ん~ネーミングがそのまんま...もやもや

 

 

今日の天気予報は曇り時々晴れぐらいかなくもり

 

太陽はあまり出なさそうなんだけど気温は上がるらしいニコニコ

 

軽い春装備に電熱ベストをビシッと決めて、朝8時半ごろホンダNC750X(エヌッシー)でレッツラ・スターティ~ン自転車DASH!

 

まずは国道6号を南下しますダウン

 

春秋物パンツは少々太もも辺りがスースーしますが、そこまで寒くないですねにひひ

 

県道10号から国道461号に入り快適に走ります💨

 

 

 

そして...

第一波がきたころ、途中の『ファミリーマート常陸太田里美店』にストッピーコンビニ

 

 

 

ここで、サントリーのクラフトボス ポケットラテを飲んで休憩ですコーヒー

 

やさしい甘さのラテがなめらか仕立てでウマいですねグッド!

 

すると、アメリカンな日本のおじさんがやって来て少々お話ししましたおじいちゃん

 

やはり、昔はハーレーダビットソンに乗っていたそうですアメリカ

 

スゴいですねぇ~ニコニコ

 

 

 

それから...

更に国道461号を西進します自転車DASH!

 

狭いクネクネ道なので大型車は通行不能な箇所ですね上矢印

 

 

 

只今、絶賛トンネル建設中ですモグラ

 

工事現場の方、急いで頑張って下さい爆弾

 

( `ー´)ノオマエモガンバレ!

 

 

 

それから...

県道33号に出て南下しますダウン

 

車も殆んど走っていなかったのでビンビンですね音譜

 

(=゚ω゚)ノ交通安全よろしく!

 

 

 

県道29号に入りました次項

 

 

 

更にグリーンふるさとラインに入り金水トンネルに突入~キラキラ

 

 

その先辺りでスレ違うバイカーからヤエ~貰いましたチョキ

 

元気いっぱいですねロケット

 

どうもで~すバイバイ

 

 

 

大金トンネルを抜けると常陸大宮市に突入ですアップ

 

 

 

県道165号に入りました次項

 

 

 

そして...

公園の入口から山道をクネクネと上って行くと『辰ノ口展望台』に到着しましたフラッグ

 

おめでとうございますクラッカー

 

 

 

展望台の高さは29mあるらしいですビックリマーク

 

高いですねぇ~ハッ

 

恐る恐る登ってみましょうあし

 

階段の周りには金網が張ってあるので落ちることはないのですが、下を見ると足がガクガクになり怖いです叫び

 

(/・ω・)/上を向け!

 

 

 

なんとか登り、てっぺんからの南方面の眺めです目

 

いやぁ~いい景色ですねぇ~あせる

 

 

 

景色を堪能しているところを撮られてしまいました汗

 

余裕なふりしていますが足がブルブルです(笑)

 

 

 

久慈川がカッコよく見えます目

 

展望台自体は29mなんですが、小高い丘の上にあるから更に高いですアップ

 

 

 

フェンスに手でシッカリとしがみついてるのが分かります(笑)

 

きっとドキドキして手汗がスゴいんでしょうねあせる

 

 

 

双眼望遠鏡があるので覗いてみましょうむらさき音符

 

ちなみに無料ですよにひひ

 

 

 

どれどれ...目

 

まぬけな後ろ姿ですもやもや

 

 

 

ほほう~むらさき音符

 

なかなか覗けますなぁ~ニコニコ

 

どこかに女風呂は...いやいやっあせる

 

怪しいやつはいませんでした汗

 

(;一_一)お前が怪しい!

 

 

 

普通に見るとこんな感じです目

 

こちらは北西方面ですね左上矢印

 

高さに慣れてきたので、しばしマッタリですニコニコ

 

でも、下を見るとやっぱり怖い...ドクロ

 

(´-ω-`)ヘタレだな!

 

 

 

最後に、もう一枚記念撮影して終了ですカメラ

 

あんがとさんでしたチョキ

 

 

 

満足したところで次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

 

 

そこから...

取り敢えず来た道を戻ります💨

 

 

 

久慈川の辰ノ口橋を渡ります上矢印

 

 

 

そして...

国道118号に出て北上すると『道の駅常陸大宮~かわプラザ~』に到着です駐車場

 

他にバイクスーパーカブ1台だけでしたニコニコ

 

 

 

マスコットキャラクターひたまるの自動販売機がありました上差し

 

かわいいですニコニコ

 

 

 

ここでファイト~いっぱ~つ!で、おなじみの大正製薬のリポビタンDをグビッと飲んで気合いを入れますロケット

 

 

 

それから...

ちょっと、なかなか進まないドラクエウォークをやってみますブルー音符

 

散歩するついでにいいかな?と思い始めましたが、いまいち良く分からなくてモタモタしているんですよガーン

 

 

 

どくイモムシのこころを手にいれましたねクラッカー

 

名前は放送禁止用語なので消しました(笑)

 

まだレベル29の未熟者なんですよしょぼん

 

( 一一)ヘタクソだからな!

 

 

 

時刻は12時前ぐらい...腕時計

 

ちょっとだけ遊んだところで、次の目的地に向かいます💨

 

 

 

そこから...

国道118号を少し戻りますリサイクル

 

 

 

そして...

広域農道ビーフラインを走り、次の展望台に向かうのでありましたとさ自転車DASH!

 

久しぶりぶりですねぇ~音譜

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

ここまでのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

 

常陸大宮市周辺をズームアップするとこんな感じです虫めがね

 

 

と、いったところで【中編...】に続きます叫び