相馬・今年初神社ぐるぐるソロツーリング【前編...】からの続きです叫び

 

 

時刻は11時半前ぐらい...腕時計

 

『男山八幡神社』を参拝して男前になったところで、次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

(;´・ω・)ナッテナイ、ナッテナイ...

 

 

 

ナビゲーションシステムは「国道6号線を行け」と指示しますが、走りも楽しみたいので逆らって県道34号(通称山麓線)に向かい走ります💨

 

マイペースでビンビン走れたので楽しかったですニコニコ

 

 

 

そして...

近くまで来たら裏路地をぐるぐる走り、相馬市の『諏訪大明神 道祖神社』に到着しましたフラッグ

 

2年ぶり2度目の訪問ですねチョキ

 

 

 

鳥居をくぐり社殿です神社

 

 

 

まずは、ガラガラ鈴を鳴らし御賽銭をポイして参拝しますお願い

 

 

 

それから中を覗かせて貰います目

 

ほほう~むらさき音符

 

 

 

向かって左側の一番デカい木製男根様とその子分ですきのこ

 

御無沙汰してましたぁ~かお

 

 

 

続きまして、右側の2番めにデカい赤い木製男根様とその子分ですキノコ

 

お久しぶりで~す音譜

 

2年前の写真と比べたら小物類の配置が変わっているぐらいで、新しく奉納された男根様などはありませんでしたしょぼん

 

掃除などはされているようですが、新たに奉納したりはしていないようですね汗

 

ちょっと期待していただけに残念ですもやもや

 

 

 

参道脇に並んであります男根石様3兄弟も相変わらずですべーっだ!

 

今日はキノッピーを持って来ましたキノコ

 

 

 

まずは、一番左側の長男坊の男根石様です野球

 

 

 

真ん中の次男坊の男根石様ですきのこ

 

 

 

そして、三男坊の男根石様ですキノコ

 

 

 

最後に振り返って、もう一枚...カメラ

 

どうもありがとうございましたニコニコ

 

(^ム^)ノバイバァ~イ...

 

 

 

それから...

またまた次の神社に向かいます自転車DASH!

 

 

 

曲がり角に神社の案内看板があり、分かりやすくていいねグッド!

 

そこを左ですね次項

 

 

 

そこから少し走ると、道路沿いに赤い鳥居が見えて『黒木諏訪神社』に到着ですフラッグ

 

 

 

参道を歩いて行くと奥に社殿がありました神社

 

こちらの神社は、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣・身体堅固に御利益があるそうですニコニコ

 

 

 

まずは御賽銭をポイして参拝しますお願い

 

コロナ過なのか、ガラガラ鈴が使用禁止になっていました注意

 

 

 

ところで、ここの一番の楽しみにしていた「夫婦杉」は切られてなくなっていましたハッ

 

推定樹齢は約700年カブト

 

幹の太さは約7.20m 左右矢印

 

樹高は約35m 上下矢印

 

一本の幹から二本に分かれていた...らしいですやしの木

 

いつごろ切られたが分かりませんが残念でしたガーン

 

 

 

こちらは、入り口の鳥居のそばにあります杉の木です上差し

 

これも一本から二本に分かれている、いわゆる夫婦杉ですねやしの木

 

現在の樹齢は何年か分かりませんが、あと300年後が楽しみですブルー音符

 

(;一_一)生きていないよね...

 

 

 

その隣には、大銀杏(大イチョウ)がありました上矢印

 

相馬市天然記念物だそうです得意げ

 

説明版によりますと、樹齢は約525年おじいちゃん

 

幹の太さは約5.40m 左右矢印

 

樹高は約25mあるらしいですアップ

 

スゴイですねぇ~えっ

 

でも、イチョウの場合は夏や秋の葉っぱのある季節に観た方がキレイだったでしょうねもやもや

 

(。´・ω・)冬はホボ枯れ木?

 

 

 

時刻は12時半前ぐらい...砂時計

 

そろそろ腹も減ってきましたしょぼん

 

ナビゲーションシステムで検索したラーメン屋さんに向かいます自転車DASH!

 

 

 

取り敢えず...

来た道を戻ります💨

 

 

 

そして...

しばらく走ると、旧国道6号沿いの『哲麺縁 相馬店』に到着しました割り箸

 

東京発祥豚骨ラーメンが売りなんですかね上差し

 

 

 

入り口からいらっしゃいませ~ドア

 

券売機で注文するシステムでしたコインたち

 

 

 

メニューは、こんな感じで色々ありました右上矢印

 

 

 

注文したのは、味玉ラーメンの味噌ですラーメン

 

豚骨ベースなのでスープが白いですねピンク音符

 

ちなみに麺の硬さ味の濃さ脂の量が三段階で選べるようですが、初めてなので全部普通にしてみましたOK

 

いわゆる平々凡々って味ですか!?

 

 

 

それと、餃子ですむらさき音符

 

 

 

麺は細めなストレートですかねラーメン

 

ツルツルしていてウマいですむらさき音符

 

スープはクリーミーっぽい...!?

 

今まで食ってきた味噌ラーメンとは全然違いますねぇ~得意げ

 

 

 

ちょっとイタズラして顔を作ってみました(笑)

 

あっかんべぇ~ですべーっだ!

 

( 一一)ヘタクソだな!

 

 

 

半熟の味玉がウマいです音譜

 

 

 

餃子も程良い焼き加減でウマいウマいビックリマーク

 

肉汁じゅるりです長音記号2

 

もう~なに食ってもウマいしか出てきませんねグッド!

 

いやぁ~汗かいて暑くなったぁ~あせる

 

(;一_一)この表現力のなさ...

 

 

ごっつぉさんでした🙏

 

 

 

時刻は13時過ぎ...腕時計

 

満腹になったところで次の目的地に向かいます自転車DASH!

 

 

 

最短で行くのも何なので、無駄に遠回りしながら向かうことにしましたとさ...べーっだ!

 

広域農道を走り海沿い道を目指します上差し

 

汗かいたから気持ちいい~音符

 

 

ブロロロロロ💨

 

 

 

【前編...】途中からのルートは、こんな感じで走って来ました馬

 

 

と、いったところで【後編...】に続きます叫び