鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba -2086ページ目
2014-01-01 17:04:40

1月1日(水)ムネオ日記

テーマ:ムネオ日記
 東京は素晴らしい元旦晴れの新年スタートである。
 暦が変わると同時に、近くの神社に参拝。この天気のように一年の国家安泰、家族の健康、世界の平和を祈る。
 鈴木たかこ代議士の宮中への新年祝賀の儀を見送る。27歳で宮中に入れるだけでも有難いことであり、責任を感じていることだろう。
 今年は2月にソチ冬季五輪、6月にサッカーブラジルワールドカップとスポーツの祭典がある。
 2月から3月にはエジプト大統領選挙、4月にはアフガニスタン大統領選挙、10月にはブラジル大統領選挙、11月は米国中間選挙と世界の安定に関わる選挙もある。
 日本では1月に普天間移設受け入れ地、名護市長選挙、2月は東京都知事選挙、4月から消費税が8%になる。12月には2015年10月の消費税率10%引き上げの判断も迫られる。TPPがどうなるかも重大である。予断を許さない、いろいろな出来事がある。新党大地としても緊張感をもってアンテナを高くはり、情報戦に対処して参りたい。
 何よりも今年は安倍首相の英断で、北方領土問題解決の道筋がつけられることを願ってやまない。国家主権にかかわる領土問題は、日露両国の最高首脳の判断しかない。安倍首相の強いリーダーシップを期待するものである。
 日露関係がより強固になれば、中国、韓国関係も穏やかになる。橋本龍太郎、小渕恵三、森喜朗各総理の時を思い起こせば明快である。世界一のエネルギー資源大国、ロシアの重要性を考えなくてはならない。
 そのロシア、ソチで冬季オリンピックが開かれる。安倍首相は事務的に国会日程、北方領土の日という関係で欠席との事だが、私からすれば逆に、北方領土の日だからこそ、問題解決のために、その日にソチに乗り込み、首脳同士が信頼関係を醸成させたほうが、先につながると思うのだが。安倍首相の高いインテリジェンス能力を発揮してほしいものだ。ソチオリンピックの開会式に出席することを望むものである。
 さあ平成26年がスタートした。読者の皆さん、今年も宜しくお願い致します。
 皆さんの今年一年のご健勝、ご発展を願ってやみません。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース