2013-05-28 17:33:13

5月28日(火)ムネオ日記

テーマ:ムネオ日記
5月28日(火)

 昨日の大阪市長・橋下日本維新の会共同代表の外国人特派員協会での記者会見が、テレビの情報番組・新聞で大きく取り上げられている。
 毎日新聞1面で「『誤報』譲らず会見2時間半」と大見出し記事がある。
 橋下日本維新の会共同代表が堂々と「誤報」と言うのに、何故、大新聞社は反発しないのか。誤報と言われるのは新聞が嘘を書いたことになる。そこまで言われて黙っているのはおかしい。売られた喧嘩をしっかり受け止めてどこが誤報にあたるのか、しっかり検証して国民に説明すべきだ。
 それを受けて橋下日本維新の会共同代表は当然説明責任が求められる。メディアが遠慮したり、腰が引いていると受け止められるのはメディア自身が不本意だろう。
国民の一人として論点をずらし、すり替える橋下日本維新の会共同代表のやり方はフェアではない。
沖縄と女性に差別と蔑視(べっし)を繰り返した橋下日本維新の会共同代表の発言を、私はこれからも正していく。
自民党沖縄県連は参議院選挙の地域公約に、米軍普天間飛行場の「県外移設」を明記することを議員総会で決めたと報道されている。沖縄の声を優先する決定だ。
政党とは、同じ考え・同じ理念・同じ志を持った人の集まりであり、ゆえに政党イコール、パーティーである。党本部と沖縄県連の考えの差は、右ボックスと左ボックスの違いである。
私は沖縄県連の決定を支持する。沖縄の思い・沖縄の声を尊重するのが政治と思うからである。
先の大戦で唯一の地上戦が行われ、20万人余りの人が犠牲になり、今尚0.6%の面積しかない沖縄本島に駐留米軍の74%が集中する現実は、沖縄への差別である。
沖縄のお蔭で平和の配当を等しく受けている。日本全体で沖縄の痛みを取り除く努力をするのが政治である。
私はそれを基本的にやって来た者としてこれからも声を大にして、沖縄の心を・沖縄の思いを大切にして参りたい。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース