13時から自民党総裁選が行われ、高市候補と小泉候補の決選投票となり、高市候補が勝利し、日本初の女性総理の誕生が確実となった。

 1回目の投票で小泉候補が80票、予想では100の大台に乗ると思っていたので意外だった。

 高市候補は64票とほぼ妥当な票で、林候補は72票で順調に票を伸ばした。茂木候補は34票で小林候補は44票と10票近く予想より増やした。

 選挙というのはやはり本人の訴え、さまざまな人間関係、これまでの歩み等が凝縮されている。

 決選投票では高市候補185票、小泉候補156票だった。党員票はもとより議員票も高市候補に流れたことになる。

 高市新総裁はお礼の挨拶の中で「働いて、働いて行きます。4人の候補者だった方にも働いてもらいます」との趣旨の話をされていた。まさにワンチームである。

 5人が一致結束し自民党再生、立て直しに取り組めば、おのずと自民党への信頼回復に繋がることだろう。高市新総裁のリーダーシップを待ちたい。

 

3日のコメント

 tokoton山の男さん、高市さんが女性初の総裁、そして総理大臣です。他の4人の候補者とワンチームとなって体制をとれば自民党の建て直し、日本再生に繋がると思います。

 tukasaさん、高市さんに期待するしかありません。

 自分が好きになれる命の絆の法則 朝つゆの花アキコさん、5人の候補者は昨年も立候補しており今回はレベルの高い自民党らしい総裁選挙でした。ワンチームとなって自民党建て直し、再生を期待します。

 ひでおさん、新総裁、新総理の下で世界に責任を持つ日本になることを願っています。