連日、藤井「八冠」の話題で持ちきりであるが、凄い、大した人がいるものだと、ただただ感服するのみである。

 藤井八冠は昨日、名古屋で記者会見しているが、師匠である杉本昌隆八段に自然体で感謝と敬意を表する場面が多々あったが、21歳とは思えぬ、その姿勢、態度に教えられるものである。

 天下の、しかも史上初めての快挙であり、本人の努力、頑張りあってのことだが、謙虚に前を見据えるその姿に頭が下がる思いである。世の中、凄い人がいるもだ。

 私も政治家になれたのは亡き中川一郎先生のお陰であり、その縁を作ってくれたのは父親である。

 政治家の場合、人間関係が大事であるが、政治家鈴木宗男の生みの親は中川一郎先生であり、育ての親は金丸信先生で、指導者は野中広務先生である。

 この人間関係を終生胸に刻み、政治家鈴木宗男の生き様を示して参りたい。

 朝の便で千歳に飛び、9時から告別式に参式。11時から維新の北海道総支部の事務所整理をする。

 13時半から高橋はるみ参議院議員のセミナーに出席し挨拶をする。15時ウォーク&トーク(市民対話)を大通公園で行い、16時札幌大地塾。18時から札幌足寄会に出席する。どこでも「鈴木さん頑張って」と激励を受け、有難い限りである。

 ウォーク&トークでは、いつもより多くの人が足を止めて下さり、大地塾でも多くの人が参加して戴き、勇気百倍である。

 鈴木宗男はいつどんな時でも信念を持って筋を通し、ひるまず、諦めず前を向いて歩いた。

 何よりも負けてたまるかの根性だけは誰にも負けずに自分を鼓舞(こぶ)して闘って来た。

 今一度、原点に返ってやって参りたい。読者の皆さん、宜しくお願い致します。

 

13日のコメント

 ジュゲムさん、私にとって型、枠にはめられないことは有難く、経験を活かし頑張って参ります。

 中川さん、私もそう感じます。だからネットで伝えていると感じます。そのネットでも一方的な思い込みが多く不完全燃焼です。

 青い地球さん、一にも二にも停戦です。

 ひでおさん、いつも有難うございます。

 yuriko-celloさん、隣国ロシアとの関係は大事です。これからもしっかり取り組んで参ります。

 tokoton山の男さん、「実は」という人が多いですね。「ガザ」では「停戦」「ウクライナ」では言わない。何かおかしいですね。

 タクさん、私はもともとの居場所があったので自信を持って行動します。

 たくさんのような声が多数寄せられます。

 さださん、私の処に徳洲会からの5000万円の件で関係した人からも「あれは自分中心で許せない」と言ってきました。

 松村訓明さん、いつも有難うございます。

 pikoshsさん、高校生に夢を与えれるような鈴木宗男の生き様を示します。

 森田憲治さん、いつも有難うございます。40年経ちますね。

 チョモ・ラン・マーさん、終わらない戦争はありません。いつかは終わります。早く止めらせることで犠牲者は少なく済みます。「猪瀬ごときを相手にするな」という声がたくさん来ています。判る人は判っています。

 新一さん、厳しい日露関係、こんな時だからこそ対話が必要ではないでしょうか。必ず歴史が証明してくれると思います。「猪瀬なんか相手にすると鈴木さん、あなたの評価を落とします」と沢山の人から言われています。

 やすこさん、多くの沢山の人から同じようなコメントを戴き勇気百倍です。「猪瀬なにがし論外だ」という声が沢山届いています。


※参議院議員高橋はるみ先生のセミナーで挨拶



※札幌大通公園でウォーク&トーク(市民対話)





※大地塾例会



※札幌足寄会