21日、総務省は9月の全国消費者物価指数は前年度月比3.0%上昇と発表しており、北海道は3.8%となっている。

 31年振りの伸び率で、上昇は13カ月連続で、円安、ウクライナ問題での資源高等が影響していることが判る。

 このまま悪循環が進んで行くと国民生活が更に圧迫される。やはり一にも二にも停戦である。

 日本だけでなく世界経済が大変な影響を受けている。G7、G20の国々が協調して、ことにあたってほしいものである。

 釧路から札幌に出て、午前中札幌事務所で仕事をし、11時半より札幌大地塾。ウクライナ問題、旧統一教会問題について私の認識を述べ、一にも二にも停戦することを強調した。

 13時から自由民主党北海道政経セミナーに招かれ、挨拶の機会を得る。

鈴木貴子代議士も一緒の会合は嬉しくもあり、プレッシャーも感じる。

 14時半から大通公園でウォーク&トーク(市民対話)、秋晴れの中、多くの人が足を止めて下さり、気持ちよく話が出来た。

 街頭演説は天気により人の流れが変わってくるので、今日は絶好のウォーク&トークとなった。

 

21日のコメント

 ひでおさんの言う通りで、旧統一教会中心の審議だけではなく、国民生活重視の議論を聞きたかったですね。ご指摘、お考え参考になります。

 草野球人さん、それぞれの道を志した人がその道で活躍するのが一番ではないでしょうか。

 しんいちさん、いつも有難うございます。

 タコ八郎さん、信仰と政治倫理の問題はわけて考えるべきと私は思います。

 あずきさん、王選手、長嶋選手、懐かしい話ですね。ドラフトにのった選手には夢と希望に燃えていると思うますが、大成してほしいですね。

 さださん、頑張って参ります。

 

※札幌大地塾

※自由民主党北海道政経セミナー

※大通公園でウォーク&トーク