プロ野球日本シリーズ第1戦、4対3でオリックス、第2戦は2対0でヤクルト、第3戦は5対4でヤクルトと、接戦のゲームで面白い展開になって来た。

 ヤクルト対オリックスでは、今一つ盛り上がらないのではという雰囲気だったが、好ゲームが続くとメディアの扱いが違ってくる。あわせて野球ファンも引き込まれてしまうという好循環になる。

 今夜の第4戦、どちらが勝つかによって日本一の座が見えてくると素人ながらの予想である。

 大相撲納めの場所九州場所も、一人横綱照ノ富士の活躍で、日に日に大相撲ファンを引き付けていることだろう。

 原油高で、アメリカ、日本、中国、英国、韓国、インド等、消費国が協調して国家備蓄の一部を放出すると発表されている。

 日本の備蓄は154日分である。余剰分の取り崩しでの対応と思われるが、エネルギー資源なき国家の綱渡り的、一時しのぎであり、原油価格高騰にどれほどの効果があるのか。

 冬を控え、国民生活に直結することなので、注意深く見守って行きたい。

 朝の便で女満別空港に飛び、故郷足寄で大変お世話になってきた相馬秋子様(95歳)の告別式に参式。

 喪主とも若い頃からの友人であり、他人事(ひとごと)でない思いで心からのお参りをさせて戴く。

 いつかは巡りくる世の習いではあるが、永遠(とわ)の別れ、旅立ちは特別なものである。