新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。北海道でも昨日は480人で5月27日の570人以来の感染者数で、そのうち札幌市が4日連続で200人を上回っている。

 鈴木直道北海道知事は「まん延防止等特別措置」の対象地域に札幌市だけではなく、小樽市・石狩管内を加えることを表明している。

31日迄、酒類の提供を停止要請しており、兎にも角にも個々人の自覚と責任が求められている。

 ここはお互い我慢することだ。身勝手な判断、頭作りではなく、公共の福祉の観点からも政府の指導を各自治体の決定を守ることである。

 民主主義はルールを守ることで成り立つ。この基本を人実行して行こうではないか。

 今日からお盆いつも通り故郷足寄大誉地に行き、お墓参りをする。故郷の仲間がいつも綺麗にしてくれ有難いかぎりである

 例年だと10人位集まってくれるが、今年はコロナの関係で6人が手伝ってくれた。子供の頃からの友人はかけがえのない存在である。

私が着く前に墓石を洗い、お参りするだけにしてくれていた。いつもは家内も来てくれるのだが、コロナで東京からの人は歓迎されないとのことで私だけだったが、仲間と心からのお参りをすることができた

 13時から興誉寺で盆供養。ご住職は私どもが仲人をしたご縁があり身内同様である。跡取りの息子さんも住職として立派にお勤めされていた。

 足寄町・陸別町の初盆廻りをして、夕方、根室に向かう。根室市で平成5年から私の後援会長を務めて下さった中林昭生様が一昨日亡くなり、お通夜に参式

28年間、会長をして下さ、心からの感謝を申し上げ、お参りさせて戴いた。

 

※故郷足寄町でお墓参り

 

※実家の近くで

 

※興誉寺で盆供養