昨日、4月13日告示、25日投開票される衆議院北海道第2選挙区に日本維新の会公認、新党大地推薦で出馬する山崎泉君の記者会見を行ったが、全国紙、テレビでも報道されており、読者の皆さんに一部紹介したい。
 
NHK北海道NEWS WEBでは3月7日23時33分「2区補選 維新は元道議擁立へ」
来月行われる衆議院北海道2区の補欠選挙で、日本維新の会道総支部は47歳の元道議会議員の男性を党の公認候補として擁立する方針を固め、近く、表明する方向で最終的な調整を進めています。
 来月行われる衆議院北海道2区の補欠選挙で自民党が候補者の擁立を見送る中、日本維新の会道総支部は、保守系の候補者を擁立し有権者に選択肢を示す必要があるとして、独自候補の擁立に向けて検討を進めてきました。
 その結果、元道議会議員で衆議院議員秘書を務めたことのある帯広市出身の47歳の男性を日本維新の会の公認候補として擁立する方針を固めました。
 近く、立候補を表明する方向で最終的な調整を進めています。

3月8日18時29分には「2区補選 維新山崎氏立候補表明」
来月行われる衆議院北海道2区の補欠選挙に、元道議会議員の山崎泉氏が日本維新の会から立候補する考えを表明しました。
 山崎氏は8日、札幌市内で記者会見し、「コロナ禍の中で、経済的な影響や生活に苦しむ国民の声を国政に届けたい」と述べ、来月行われる衆議院北海道2区の補欠選挙に日本維新の会の公認候補として立候補する考えを表明しました。
 山崎氏は帯広市出身の47歳。衆議院議員の秘書や帯広市議会議員を経て、平成23年から道議会議員を2期務めました。現在は、学習塾などを経営する会社の顧問を務めています。
 日本維新の会としては、自民党が候補者の擁立を見送る中、保守層を中心に支持を広げたい考えです。
 衆議院北海道2区の補欠選挙は、来月13日告示、25日投開票の日程で行われます。

北海道では圧倒的部数を誇る北海道新聞は「山崎氏が出馬表明 2区補選 元道議、維新公認で」と出ている。

 告示まで1カ月一寸である。短期決戦なので効率よく闘いを進めて参りたい。


 今日は亡き中川一郎先生の誕生日である。お元気であれば満95歳である。昭和58年満56歳、早すぎる旅立ちだった。心からのご冥福をお祈り申し上げたい。
 今日が誕生日ということを知っている人は少ないのではないか。
政治家鈴木宗男の産みの親は中川一郎先生である。鈴木宗男は出会い、ご縁、巡り合わせを忘れず、感謝の気持ちで生きて参りたい。