衆議院予算委員会が昨日、今日と開かれたが、読者の皆さんはどんな受け止めだろうか。
立憲民主党の辻元清美氏が小泉進次郎環境相に昨年、公文書改ざんに絡んでの発言を取り上げ、嫌みたっぷりに言葉尻を捕らえての質問をしていたが、聞いていても呆れる思いだった。
辻元氏は思い込みよろしく、一方的価値観を持っての追及であり、不愉快な思いになる。
かつて私に「疑惑のデパート」「疑惑の総合商社」と言って注目を浴びたが、なんと私にその質問している時、国民の税金を2500万円も詐欺していたことが明らかになった。何をかいわんやの憤りを感じたものである。
さまざまな経験をした辻元氏である。その経験に基づき、もっと人間味のあるやり取りをして戴きたいと思うのは私だけではないだろう。
来週15・16日は、参議院での予算委員会であるが、質問に立つ人は良識の府の代表として、国民の理解を得られるやり取りを期待したい。
台風19号の本土上陸が予想され、明日の羽田発空の便は、日本航空も全日空も欠航となった。
千葉県では台風15号の復旧がまだ途上であり、さらに追い打ちをかけるようなこの台風19号の接近は、被災者の皆さんも心配していることだろう。
台風が少しでも逸れることを願うのみである。