安倍総理は今日で通算在職日数が戦後最長の佐藤栄作元総理と並ぶ2798日となり、歴代2位になったことがメディアは大きく取り上げている。
 佐藤栄作氏は沖縄返還、日韓国交正常化を実現している。安倍総理も北方領土問題解決、日露平和条約締結、日朝国交正常化、憲法改正を考えている。歴史を作るには長期政権でしかなし得ないと教えられるものである。
 11月には桂太郎総理の2886日を抜き、歴代1位になるのは間違いない。
強いリーダーの下で世界をリードする日本の姿を作り上げてほしい。
 なによりも日露平和条約締結、北方領土問題解決を成し遂げてほしいと願ってやまない。
 昨日の夏の甲子園、大阪代表履正社高校が石川代表の星稜高校を破って初優勝である。
 試合を見られなかったので夜のスポーツニュースを各局見ながら、大阪代表はレベルが違うとつくづく感じた。この10年間で大阪代表は4回決勝に出て4回とも勝っている。
高校野球は1回負ければ終わりである。だから最後まで諦めないで頑張り、1個の白球に18人が、そしてベンチにいる全員が固唾を呑んで向き合っている。この必死さが高校野球の神髄である。
 敗れた星稜には奥川君という凄いピッチャーが居たが、その将来がどうなるのか楽しみである。
 今年の夏は選挙が終わった直後ということもあり、臨時国会の召集とも重なり甲子園には行けなかったが、来年の春、そして夏には行きたいものである。