4月13日(土) | 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba
2019-04-13 14:37:36

4月13日(土)

テーマ:ムネオ日記
 WTO(世界貿易機関)の上級委員会(紛争処理手続きの最終審)は韓国が行っている福島など東北8県の水産物輸入禁止措置を認める判断をした。
一審の紛争処理小委員会では福島など8県産の水産物輸入禁止は不当としたことが上級委員会で覆(くつがえ)されたことになった。食品の安全性は否定されていないのにおかしな判断である。
 日本側がWTOにどのような説明、対応をしていたのかも説明責任が必要ではないか。
一審での結果に油断や隙(すき)があったとするなら問題だ。安全性は問題なくても「禁止継続」という言葉が独り歩きすると困るのは地元である。風評被害も心配だ。きちんと説明する義務がある。
 IWC(国際捕鯨委員会)の時と同じようにロビー活動が足りなかったとすれば「どうなっているんだ」と思う人は多いのではないか。
 福島はじめ関係各県が復興に頑張っている時に、水をさされたような出来事である。
 福島はじめ8県の水産物を国内での消費、拡大をして応援していきたいものだ。「心配するな、一緒に頑張ろう」の思いが大事である。
 明日から統一地方選挙第二ラウンドである。最も身近な市長・市議・東京では(区長・区議)、16日から町村長、議員選挙が行われる。
 第一ラウンドの知事、道府県議員選挙でも投票率が低いことが指摘されたが、民主的手続きによる一番近い選択であり、是非とも投票に行ってほしいものである。

鈴木宗男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ