横綱稀勢の里が引退というニュースが朝から飛び込む。
2年前、初場所で優勝し、久し振りに日本人横綱が誕生し、盛り上がったことが懐かしく想い出される。
 2年前、大阪場所で負傷しながらも逆転優勝した勇姿を今一度見たいと思った相撲ファンは多かったのではないか。地元茨城県牛久の皆さんの落胆はいかばかりだろうか。
今後は第二・第三の稀勢の里育成に大相撲発展に尽力して戴きたい。
 痛んだ体のケアをして、しばらくゆっくりしてほしい。心からご苦労さんと申し上げたい。
 昨日、竹田恒和日本オリンピック委員会理事長が記者会見をしたが、わずか7分、しかも質疑なしで大きく批判されている。
 たった7分の会見で一方的に打ち切るとはなんと上から目線の考えだろう。
 日本の名誉の為にも竹田氏には説明責任がある。本当に潔白を主張するなら、十分時間を取って対応するのが当然ではないか。
 スポーツマンシップに反する態度に憤りと人としての心のなさに何とも言えぬ思いだ。
 14時過ぎから安倍総理と面会。元気一杯で日露平和条約締結に向け情熱一杯の安倍総理から決意と覚悟が伝わってきた。
 安倍総理が歴史を作ってくれると確信した次第だ。


※明日1月17日(木)19:30~20:54 BS-TBS「報道1930」に生出演します。テーマは「日露首脳会談直前 北方領土はどうなる?」です。是非ご覧下さい。