10月9日(火) | 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba
2018-10-09 19:55:43

10月9日(火)

テーマ:ムネオ日記
 10時から故郷足寄町大誉地で私が干与総代を務める興誉寺の開山忌法要に出席。
 布教師に「自己をならひ、自己をわするる」という演題で道元禅師の「仏道をならふといふは、自己をならふなり。自己をならふというふは、自己をわするなり」という言葉を判りやすく話され、大変勉強になった。
 人それぞれ物差しがあり、それぞれ違う見方がある。人に世話にならない、迷惑をかけないというのが本当の自立ではない。人との付き合い、関りを持つことが、親子・世間・社会にとって大切であるとつくづく思ったものである。
 13時から阿寒湖畔で第69回まりも祭りのまりも踊り行進。地元の小・中学生、ホテル経営者はじめ、従業員の皆さん繰り出してのイベントだった。私も慣れない踊りを一生懸命、見様見真似(みようみまね)で行進した。
 19時半からまりもを迎える儀式タイマツ行進、アイヌ民族舞踊と一連の行事に参加する。
 アイヌ文化を伝承しようとするNPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構大西雅之理事長を中心とする役員の皆さんの地道な努力と頑張りを高く評価したい。
 これまで以上に私も協力しなくてはと強く決意した次第である。

※興誉寺の開山忌法要

※子供の頃から大変お世話になっている103歳の佐藤フヨさん

※まりもを迎える儀式、タイマツ行進

※まりも踊り


※交流会

鈴木宗男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース