10月6日(土) | 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba
2018-10-06 17:42:52

10月6日(土)

テーマ:ムネオ日記
 今年のノーベル平和賞に紛争地域で性暴力撲滅に取り組むコンゴのデニ・ムクウェゲ医師と、IS(過激派組織)に拉致され、レイプ、拷問、奴隷扱いを受けながら、奇跡的に脱出したナディア・ムラド・バセ・タハさんが選ばれた。
 デニ・ムクウェゲ氏は「この賞を日々紛争で苦しみ、暴力に直面するすべての女性に捧げる。世界中の被害者はあなたたちの声に耳を傾け、無関心ではなくなると呼び掛けたい」とコメントしている。この報道に私も心揺さぶられる。
 アフリカコンゴは発展途上の国である。日本が果たすべきこと、協力することがある。しっかりサポートしていくべきではないか。
 ナディア・ムラド・バセ・タハさんは「この賞が性暴力に苦しむ女性に正義をもたらしてくれるよう望む」とノーベル財団のインタビューに答えたと報道されている。
 ナディア・ムラド・バセ・タハさんの勇気ある活動を称え、支援していくべきだ。クルド民族少数派のヤジド教徒だそうだが、2000万人とも3000万人ともいわれるクルド人だが、国家を持てない歴史がある。
さまざまな想像を絶する経験をした人の言葉の重みを、今生きる政治家はしっかり受け止めて出来ることをやってほしいと願うものである。
 言葉の力に教えられ、勇気を戴いた。私なりに出来ることをやって行きたい。

鈴木宗男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース