10月4日(木) | 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba
2018-10-04 17:06:45

10月4日(木)

テーマ:ムネオ日記
 新聞・テレビは、3月目黒区で起きた船戸結愛ちゃん虐待死について厚生労働省の専門委員会がまとめた報告書について取り上げている。
 報告書では児童相談所が「虐待」の情報をつかみながら、的確な対応をきちんとしていなかったために幼い尊い命を救えなかったと指摘している。
 結愛ちゃんが「ごめんなさい。許して」と書いた日記を想い出すだけでも胸が痛む。
 児童相談所がなぜ人としての当り前のことをしなかったのか腹立たしい。
「一時保護中に病院の医師が『傷やあざがあり、親の同意がなくても施設への入所が必要』」と言っていたという。それなのにどうしてと思うと怒りがこみ上げてくる。
 「人手が足りない」という前に、行政・関係者それぞれ垣根を越えて協力し合えばよいのでないか。
 安倍改造内閣は虐待問題にしっかり向き合い、二度とこうしたことが起きないよう万全を期して戴きたい。
 副大臣・大臣政務官が閣議決定された。鈴木貴子代議士は防衛大臣政務官を拝命した。
 私も内閣での最初のポストは防衛政務次官であり、何か巡り合わせを感じる。
 国家の基本政策は安全保障・外交・教育・治安である。若いうちに国家安全保障を勉強しておくと将来に繋がる。
 国際貢献という言葉がよく使われるが、日の丸を背に、額に汗して世界中に派遣されるのは自衛隊員である。自衛隊なくして日本の国際貢献はないと言ってよいだろう。
 鈴木貴子代議士には自衛隊員により誇りと勇気を与えられるようしっかり職責を果たしてほしいと願ってやまない。

鈴木宗男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース