民進党に前原新代表が決まり、新しい執行部体制を構築するにあたり、早くから「山尾幹事長」の名前が出ていた。
 目玉人事とメディアは連日報道していたが、昨日午後から雲行きが怪しくなった。
 私のところにも昨日12時過ぎ情報が入り、今日朝からニュースになっていることが知らされた。
 ここで不思議でならないのは、週刊誌の発売は木曜日、民進党の新人事発表は5日火曜日、何故前もって漏れたのか。週刊誌側が情報提供したのだろうか。
 人事が決まってから週刊誌が出るわけだから、その方がインパクトがあったと思うのだが。
いずれにせよ政界一寸先闇とはよく言ったものである。現職国会議員は他人のことと軽く見ず、しっかり本分を全うしてほしいものである。
 安倍総理がプーチン大統領との首脳会談の為、ウラジオストックに出発した。
 北方四島における共同経済活動について具体的なメニューの合意や進め方について発表されることだろう。
 北朝鮮問題についてもプーチン大統領の存在がより大きくなってくる。そのプーチン大統領に話が出来るのは安倍総理しかいない。おのずから安倍総理の立ち位置が重要になってくる。
 明日の首脳会談を楽しみにしたい。