8月7日(月) | 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba
2017-08-07 17:00:41

8月7日(月)

テーマ:ムネオ日記
 江﨑鐵磨沖縄北方相が地元愛知県一宮市で記者団に対し「しっかりお役所の原稿を読ませていただく。立ち往生よりちゃんと答弁書を朗読かな」と話したことが各紙取り上げている。
 「国会軽視だ、閣僚としての説明責任を軽んじる発言だ」と野党が批判する可能性があると記事になっているが、思いもかけぬ大臣指名に遠慮や控え目な物言いが逆手に取られていしまったもので、謙虚すぎてあえて足を引っ張られることもあるものだと痛感しながら、それぞれ任に就いた人は言葉をよく考えて発言しないとどこで足をすくわれるか判らない。
 「俺が大臣だ」という気概を持って24時間国務大臣であるという緊張感を持っていれば何も心配ないことである。
 それにしても5日地元で、しかも事務所での支援者らの集まりの後のぶら下がりでの発言で、下から目線で控え目に言った話が裏返しで使われることにやはり言葉の重みをよくよく考えて今後に活かしてほしい。
 73歳での初入閣の江﨑大臣にはしっかり頑張ってほしいとエールを送りたい。
 午前中札幌で仕事をし、昼の便で上京。夏休みに入り今週末からはお盆に入る。千歳空港も人で賑わっていた。
 朝レストランで親子5人連れが子供をあやしたり、ハイハイしながら食事をする光景を見て、この子の将来に幸あれと思いながら、私は子供達を旅行や遊びに連れて行けなかったことを今になって申し訳なく思うものである。
よその家族の微笑ましい姿を見ながら、我が家は家内がしっかり家庭教育をしてくれたことに感謝したい。

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース