長野県で防災ヘリコプターが墜落し、9人全員が亡くなるという悲しい、いたましい事故となった。普段は山岳遭難の救助、救援にあたる長野県消防防災航空隊の人達である。

 松本飛行場を飛び立って15分後には交信不能となったそうだが、この間、何があったのか再び事故が起きないためにも事故原因、調査を徹底してほしい。

 体を張って仕事をしていた長野県消防防災航空隊の人々のご冥福とご家族皆様に心からの哀悼の意を表するものである。

 北朝鮮のミサイル発射を受け、安倍総理は今朝トランプ米大統領と電話会談している。スピード感を持ってタイムリーに電話する安倍総理の危機管理対応は見事である。

 野党に促されNSC(国家安全保障会議)を開いたとの報道もあるが、国会日程は国会、委員会で決められる。

委員会の理事会で前もって「NSCを優先して行って下さい」と言ってくれれば良いものを、それがないと政府は動けない。

 同時に情報は適時、安倍総理に入って来るのであるから関係者がより正確で確かな情報収集をおこたりなくやっており何も問題はない。

 民進党の蓮舫代表が「事態が事態なのに与党議員が普通通り質問し、緊張感に欠ける」というような発言をしているが、それなら民進党の委員が委員会開会前の理事会でNSCが優先だと言うべきでないか。揚げ足取り的な発言を代表自らするようでは国民の理解は得られない。

読者の皆さんはいかがお考えであろうか。

お昼、帯広でテレビ局の取材のため、小・中学生時代の友人と恩師が集まり、子供の頃の想い出話をする。

1月29日、同期会をやったばかりだが、時間をおかず懐かしい顔ぶれに接し感激した。

故郷は私の原点、故郷は人生そのものと、そしてかけがえのない良き恩師、友に感謝した次第である。