イギリスのEU離脱が連日大きな話題になっている。
そのイギリスでスコットランド行政府は単独でEU(欧州連合)残留に向けた交渉を始めると言う。
スタージョン首相は国民投票で有権者の過半数は残留を望んでいたとして新たな動きを表明した。
 ここで想い出すのはウクライナで大統領選挙が行われた際、今のポロシェンコ大統領が当選した。しかしクリミアは住民投票で今のウクライナにいるよりロシアの方が良いと言う圧倒的結果だった。さまざまな歴史・文化を踏まえての判断だったと思う。
 イギリスでも南部イングランドでは離脱派が多かったと言われている。そのイングランドに対抗して北部スコットランドは別の判断をするのだろう。同じ国内でもそれぞれ考え方は違う。
日本を見ても北海道から沖縄まで多様な文化・歴史・価値観を有している。改めて政治の難しさ、厳しさを知るものだ。
 週明け円高がどこまで進むのか、株価はどんな動きになるのか注目したい。
 参議院選挙、初めての日曜日。札幌は今日も雨だった。
15時、15時40分と谷垣幹事長が柿木候補の応援のため札幌で街頭演説。谷垣幹事長が来る頃には雨も上がり、心ある皆さんが大勢足を運んで下さり、柿木候補も感謝したことだろう。
 16時10分から我らが松山千春さんが柿木候補の応援に駆けつけてくれ、大いに盛り上がった。さすが北海道が生んだスーパースター、柿木候補をしっかりサポートされた。残り二週間が勝負であると見ている。