スポーツ紙は全新1面トップで、全国紙でも2紙ほど1面でSMAP4人が独立か、残留かというニュースで出ている。勿論、朝のTVワイドショーでも持ち切りだ。改めてSMAPの存在感が伝わってくる。

中国・韓国・台湾の海外メディアも速報したと言うのだから驚きである。

どういうことになるのか知る由もないが、これ程までの発信力を持つSMAPを育てた事務所関係者は凄いものだと感じてやまない。

ファンの思いとは別に、ジャニーズ事務所は事務所で種々の考えがあって協議をしていることだろう。これからも大きな話題となってファンをやきもきさせるのではないか。

4月の衆院北海道5区の補欠選挙で私が共産党も加わる野党統一候補に組しないとし、自民党候補の支援表明をしたことについて様々な正確でない話が飛びかっている。

認識、受け止めはそれぞれあるだろうが、昨日ムネオ日記に載せた佐藤優さんの1月19日発売号、週刊アサヒ芸能「日本有事!鈴木宗男氏が共産党との共闘を避けた訳」と言うコラムに尽きることである。

私は大事な事については松山千春さん、佐藤優さん、勿論、後援会とも相談して判断している。

思い付きやその時の空気で判断していない。積み重ねの上で判断していることを是非ともお判りいただきたい。

12時25分、北海道浦河町沖で震度5弱の大きな地震があった。この時、私は根室に居たが、ニュース速報で知りびっくりした。その後のニュースで大きな被害もなくホッとした次第である。

自然の驚異は突然やってくる。何かの時の心構えはしておかないとつくづく思ったものである。