2018-01-02 16:50:18

1月2日(火)

テーマ:ムネオ日記
    東京は2日目も正月晴れである。何よりも、初春の穏やかな陽射しが有難い。改めて元旦に続いて日本、世界がこの様な天気の一年であって欲しいと願うものである。
    昼過ぎ、お世話になっている企業グループの新年会に鈴木貴子代議士と出席する。
     鈴木貴子代議士は元旦に宮中祝賀の儀に出て、今年のスタートをしているが、私にとって今日が仕事始めである。多くの人から激励や労いを戴き感激した。今年もやるぞと「気」が入ってきた次第である。
     テレビニュースからフランシスコローマ法皇が長崎原爆の被害者の姿を捉えた1945年の写真を、カードに印刷し配布する様指示し、裏には「戦争が生み出したもの」と法皇の署名がされている。アメリカ海兵隊の従軍写真家ジョー・オドネル氏が撮った、幼くして死んだ弟を背負った少年が直立不動で火葬の順番を待っている姿だった。
    テレビから、その時の幼い少年の姿を見ながら、どんな思いで直立不動でいたのかと思うと涙が出てきた。
    平和の尊さ、重みをつくづく考えたものである。
    政治の究極の目的、目標は世界平和である。ローマ法皇の平和に対するメッセージを等しく共有したいものである。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース