退職しました(7年目のジンクス) | 徒歩歩日記

退職しました(7年目のジンクス)

IMG_20190515_105615536.jpg

既にTwitter等でお知らせしましたとおり、

7年間就労していた職場を退職いたしました。

 

理由は、私よりはるかに仕事ができない女性のシフトを増やし、

私のシフトが削られることになったため、

合点がいかないので、所長と話し合った結果、

「そういう事ではない」

 等、理由を曖昧にされたので、

ここでまた、言いなりになると、

今後もっと理不尽な扱いをされるだろうと予測、

踏ん切りをつけることにいたしました。

 

(私の収入を、家人もアテにしていたこともあり、

これ以上収入が減るのは、危機的状況でもある)

 

実は、この職場では何度かこういう理不尽な扱いを受けており、

今の所長になる前は、

所長のお気に入りの若い子がシフトを作っていて、

私の出勤が「土日、祝日だけ」

ということもあり、

この件で話し合いをしようとすると、

「出勤した日に長い時間いればいい」

 と、これまた曖昧な言い方をされたことがありました。

 

現在の所長に代わってからも、

絵に書いたような「お局」にいびられて、2度退職願いを出しました。

この時は、今の所長に引き止められて躊躇し、

現在に至ったワケですが、

時節、記載していたように、

もうひとりの女性が全然仕事ができず、

事実、先週も所長に怒鳴られていたのですが、

何故か、彼女のシフトが増やされて、

私が減らされるという事態になりました。

 

私は、仕事内容で叱られることは全くなく、

いくつもの仕事を全部こなしていたので、

まさに青天の霹靂でありました。

 

もはや、ここで言い争っても埓があかないので、

思い切って「退職」という手段に出ることにいたしました。

 

今まで、引き止めてくれた所長からも、

なんの連絡もなく、

「ああ、これは辞めろ、ということだな」

 と解釈し、決断しました。

 

私は何故か、長く所属していた職場の「7年目」にトラブルが発生、

退職に至る、というジンクスがあったのですが、

今回もそうなりました。

 

昨年度より、事務系だけでなく、

体力仕事もやらされ、

正直「嫌で嫌でしかたなかった」ので、

これも良い機会となりました。

 

また、体力系仕事もやろうと思えばできるんだな、

 という自信にもつながりました。

倉庫内作業などは、毎日のように派遣会社からメールがくるので、

こちらに挑戦してみようかとも思っています。

 

これから「離職票」を貰い、次の仕事を探します。

 

尚、沢山のフォロワーさんからの励ましのコメント、

本当にありがとうございました。