先週行われた、第20回中山グランドジャンプ(J・G1)。
8連勝中の障害絶対王者、オジュウチョウサンが信じられない強さで同競走3連覇を達成しました!きらきらおまめ



平地競走よりも障害競走が大好きな私、むねむねなのですがMe
もし土がつくならここだと予想していたのです。

勝ちはしたものの、道中アップトゥデイトに差を広げられ、障害転向後では最も辛勝だった昨年暮れの中山大障害


これまでG1の前には必ず一叩きしていたのに、ぶっつけ本番となった今回と、嫌う要素もいくつか。


もうアップトゥデイトとの勝負付けは済んでいるので、阪神での重賞勝ちがあり障害転向後100%連対、中山のバンケットも苦にしないニホンピロバロン


障害では明らかに経験不足も、中山で未勝利→ペガサスJSと連勝。平地力もあるマイネルクロップ

 

この2頭を頭にオジュウチョウサン2着付けも馬券としては面白いなと、浅はかなことを考えていたのですが…。


レースはいつものようにアップトゥデイトが逃げて、その後ろを余裕の追走馬


逆回りの4角でかかったのか?行く気になってしまったのか?マイネルクロップがガリガリ競り掛けてくるも、交わさせないアップトゥデイト

ここでスタミナを使ってしまったのか馬が怯んだのか、マイネルクロップは早々にバテて大差の殿負けに泣

向正面の竹柵までは2番手にいたオジュウチョウサン


この飛越を終えたところで一気にスパート!

あっという間に先頭へGO


最終障害も飛越・着地とも危なげないもの安心


そこからグングン差を広げる、オジュウチョウサン

なんと2着のアップトゥデイトに2.4秒差をつけての圧勝!完勝!大楽勝!すげ~
勝ちタイムの4分43秒0は従来のレコードを3.6秒も更新する、まさにキチガ…Kitty Guyのようなタイムめ

全馬が無事完走したのもさることながら、最後の直線に集まる大勢の観客や、沸き起こる多くの拍手や歓声!sao☆
JRAや競馬マスコミどもは、相変わらず頑なに障害を盛り上げようとしませんが顔
あの競馬ファンの温かさには、障害競走を心から愛する者として涙が出そうなほど嬉しい光景でした感動

勝ったオジュウチョウサンは、J・G1 5勝を含む障害重賞9連勝。
障害重賞9勝はコウエイトライを抜いて史上最多。
JRA重賞9連勝もテイエムオペラオーを抜いて史上最多。
障害競走の獲得賞金(5億3307万3000円)もゴーカイを抜いて史上1位とまさに記録ずくめおおおお!

毎年「中山グランドジャンプを現地観戦するぞ!」と言いながら、今年もゴルフに行ってしまう愚挙。
もう「寒いのに外で観るなんて!」とか「メインじゃないのが気に食わん!」などと言わず、12月の中山大障害オジュウチョウサンの雄姿を目に焼き付けておかないといけませんねパパひらめき

ゴルフの方では、フジサンケイクラシックのマンデーが開催されてました。
結果は大会公式に載ってますが、翌年には消えてしまうので一応ここにも資料として載せておきます。

1位  65 -6 工藤遥加
2位T 67 -4 森岡紋加、幡野夏生
5位  68 -3 @菅沼菜々
6位T 69 -2 柏井麻衣、井芹美保子
8位T 70 -1 熊谷かほ、小川茉奈美、金井智子
11位T 71 0  佐藤靖子、@稲見萌寧、@笹生優花

===以上、出場権獲得===
         @保坂萌々
15位T 72 +1 荒井舞、土岐香織、保坂真由、
         倉田珠里亜、小川陽子、小宮満莉花
21位T 73 +2 鈴木舞子、佐藤絵美、坂下莉彗子、
         斉藤愛璃、原英莉花、@神谷そら
         山下乃子、照山亜寿美、長田若菜、
         吉野茜、小竹莉乃
32位T 74 +3 安田彩乃、本多奈央

34位T 75 +4 @長野未祈、綾田紘子、@稲垣那奈子、
         濱美咲、鎌田ハニー
39位T 76 +5 佐藤千紘、@佐藤万里子、@阿部未来、
         児玉まりえ
43位T 77 +6 @星野杏奈、大津くるみ
45位T 78 +7 山口莉穂、森美穂、植田希実子、
         大山亜由美
49位 79 +8 今泉有紀子
50位 81 +10 廣瀨加奈
51位 83 +12 石山鼓都
棄権       和田委世子


以上です音符

観戦の方は、前回ブログを書いたあと予定通りスタジオアリスへ金土と遠征走る
雨に風にと散々な目に…・・・・・フッ

そして、木曜はH県OPLへ行ってきましたるんるん

ハッ!いらっ これじゃあ、わざわざイニシャルにした意味がない…aya
こちらでは、スタジオアリスで一切できなかったうえーん 怪しい活動にも励んできましたダンス
そちらはまた次の機会に譲るとして、書きかけのアクサがあとちょっとなのでついでに片づけますペコリ

初日のチャリティフォト、6人目は~

淺井咲希P(初)
みんな大好き?たぁたんとの初フォトですえへえへ
一緒に撮ったことはあるのですが、やはり正式なチャリティフォトでも一度撮っておかないとねラジャー

7人目~

三宅百佳P(2回目)
今年はうどん山陽新聞に行かないつもりなので、撮る機会はないと諦めていたのですがしょぼん
まさか早々にレギュラーで撮れるとはほのぼの

8人目は~

石川明日香P(初)
昨年のうどんで撮る予定が、順位予想の読み違え(予選落ち)で叶わずガーン
今年何が何でも撮る選手筆頭だったので、7・8人目が同組なのに行ってしまいました(´3`)~♪

ラスト9人目が~

鬼頭桜P(12回目)
真打登場あっぱれ
まだ12回目か…意外に撮ってないんだなぁえっ・・

2日目。
起きたら体調がアレでナニだったので、早く行くのは断念チーン
チェックアウトぎりぎりまでホテルで粘ってギャラリーPへ。
運転中に両手が痺れて力が入らなくなり、開きも閉じもしなくなった時は文字通り痺れましたね~ほげー
始まったな(?)とG
それでも何とかフォトの受付終了時刻10分前に会場へ到着!スライディング
………もう受付終わっちゃったってぎょえ~!!
なにぃ~!?!?3!?2

フンガー フンガー フランケン!フランケン
ざます ざますのドラキュラ!ドラキュラ

ウォーでがんすの狼男!狼男
おれたちゃ怪物三人組よ~(そうでガンス!)怪物くん

ショックで頭がバグりまくり、藤子不二雄ワールド全開になりながらギャラリープラザへ。

大会サイトに「宮崎初かつおフェア」と書いてあったので楽しみにしていたのですがペロリ
隅から隅まで2周したけど発見できず、入場時に配っていた店舗とメニューの一覧にもそれらしいモノはなし。
カツオどこにあったのカツオ

仕方ないので、宮崎牛カレー(1,000円)を喰らうっもぐもぐ。


同じ店で、なば手羽餃子(3本500円)も

見た目ただの手羽なのに、食べてみると中には椎茸メインの具がたっぷり
とても味わい深い一品で気に入ったのですが、どうやって中に具を入れたのでしょうか?へー

食事でデバッグされ、8番から11ホール鬼頭桜Pに帯同。
自分が付き始めたところから連続ボギーでキターパパひらめき ぢゃなくてキタ…パパ驚き
でも後半取り戻してこの日イーブン、20位Tで予選通過して胸をなでおろすにっこり

ホールアウト後はLPGAバッジをGet。

目の前でフォトをやってるのに、ナニかをくわえて眺めるしかないなんて味気ないねぇガーン

そんな中で、つるちゃんから『勝たせ大使』の缶バッジを頂きましたうきうき

インスタで見てたので「おぉ~実物ぢゃ~」とマジマジじー・・・
みんな似たり寄ったりのバッジを作ってる中で、こういうのも非常に良いですねGOOD。

ここから怪しい活動ですが、いまいち身が入らずしょぼーん

 

今年から単年登録、高橋彩華Pからサインを音符


そして、前回載せ忘れてた初日の小祝さくらP音符

これでおしまいへへ

 

最後にY浅さん情報のおかげで、茜霧島宮崎限定霧島を購入。

道の駅で買った献上銀滴と合わせて、3本の芋焼酎を確保お酒大好き棒人間


残すは広島まで540kmを走るのみ!なのですが…
体調が悪いなら早く帰ればいいのに、駅集めのために大分市から阿蘇・日田を経由して大分に戻るという愚挙に出るビーム

ただでさえ大幅な遠回りで大変なのに、震災復興の絡みで至る所が通行止め。

これは後日のものなので1ヶ所だけですが、あの日は5ヶ所ほど通れなかったのかな?
さっまで走ってきた道に引き返そうとしたら通行止めで、25kmくらい迂回させられたのには痺れたねぇフラフラ・・・
今回どれだけ痺れれば気が済むんだろブー

結局、再び大分まで戻ってきたのは午前5時、帰宅したのは11時ため息
でも、駅メモが楽しすぎていつの間にか体調が回復してきてたので、良かった…のかな?ねっ

そのせいでブログが書けなくなっても、怪しい活動で持ち帰ったものが1週間くらい手つかずになっても、今はやっぱりこれですね!


結局何をしに行ったのかよくわからない遠征になりましたがアレ?
来年こそは宮崎(アクサ)じゃなくて熊本(バンテリン)にしようメラメラと心に決めつつ、2,000km弱の遠征は幕を閉じたのでしたばい