断捨離®トレーナー講習生

地主江利子です

(じぬしえりこ)

 

断捨離®の提唱者、

やましたひでこ先生の推薦図書の中に、

『森信三 一日一語』という本があります。

この本は、寺田一清氏が編集したものです。

 

「今日は友達の誕生日だな」と思いながら読んでみると、

なんとなく友達に関連するような言葉が目に飛び込んできました。

これがとても面白く感じ、

次に「自分の誕生日にはどんな言葉が書いてあるのだろう?」と気になり、

誕生日を読みました。

 

出だしが

「すべて宙ぶらりんはダメです。」という言葉でした。

 

その瞬間、以前、断捨離®トレーナーに

Zoomで自宅サポートをお願いした時のことを思い出しました。

トレーナーは私の家を見て

「色々ぶら下がっているね」とアドバイスをくれたのです。

例えば、歯磨き粉、化粧品、鞄など、

私は多くの物をぶら下げて収納していました。

それが便利だと思い込んでいましたが、

トレーナーの指摘を受けて、

初めて「それが美しいか?」という

視点が欠けていたことに気づきました。

 

「すべて宙ぶらりんはダメです。

多くの人が宙ぶらりんだからフラつくのです。

ストーンと底に落ちて、

はじめて大地に他う事が出来て、

安泰この上なしです」(抜粋)

 

このシンクロに、感動と驚きを感じました。

 

(2024.9.10 早朝です)

 

断捨離で笑顔いっぱいの毎日を!

 

『断捨離®』

やましたひでこの登録商標です

 

ブログランキングに参加しています。

ボタンを押して

応援をよろしくお願いします。

 ↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

最後までお読み下さり

ありがとうございます。