前々回に花粉症について書いたんですが、まだ症状が治っていません。

例年なら2~3週間程で収まるんですが、今年は1カ月以上も目がかゆかったり

くしゃみや鼻水が止まりません。

 

また最初は症状が軽かったんですが最近はくしゃみが大きかったり、鼻水も多くて

ティッシュを結構使ったりなんか症状が重くなっています。

 

また電車内やバス内でも同じ花粉症でくしゃみや鼻をぐずってる人も多く、例年

なら自分の後位に花粉症になる人を見かけるタイミングで、まだ多くの人が症状に

困っているような感じです。

 

もうさすがに今週位で治まって欲しいですが、もしかしたらコロナの影響で免疫力

が落ちているのかもしれません。

おそらく他の人も同様な感じで長く患っているんじゃないかと思います。

 

コロナと言えばマスクですが、さすがに3割くらいの人はマスクをはずすだろうな

と思っていたんですが、今日現在でもほぼ全員がマスクをしていますね。

 

たまに道路を歩いている人がしていないのを見かけるくらいで、街中や交通機関内

ではマスクを外している人をまず見かけません。

 

僕は花粉症が治ってマスクの手持ちもなくなったら外そうかと思っていたんです

が、状況によってはもしかしたら追加でマスクを購入するかもしれません。

 

まあネットニュースでも言っていたんですが、マスクをつけて生活するのに慣れて

しまったのとマスクをしている方が精神的に楽というのもあるので、自分も含め多

くの人が周りを見ながら外すタイミングをみているんだろうと思いますが、さすが

に去年夏場のマスクは暑くてきつかったので、遅くても5月中にははずしたいですね。