ドイツ人のぐち | 午後の杖道

午後の杖道

ドイツで杖道始めました。その他、オケでチェロ弾いたりしてます。

5月某日、

 

先日、先生や上段者といろいろと話す機会がありまして、

その中で珍しく先生が愚痴っていたのが、

7段の壁。

(うちの先生は6段練士)

 

7段審査、外国人は日本人より厳しいのではないかと疑っているのですね。

 

ぶっちゃけ、

日本人は、7段、8段、全然うまくない人でも合格してる、と。

 

いや、

見た目の技術だけでなく、

日本人なら理解できる「わび・さび」とか、

「間」とか、

味があるとか、

武道的センスとか。

そういうのが伴った動きが、

審査では評価されるのではないかと。

 

ノン日本人が京都の石庭や、日本庭園を再現しても

 

なんか違う…残念な、あの違い。

 

     ***

 

先生の知り合い(ドイツ人)が、今年日本で7段審査に
挑戦するらしいです。どうなるでしょうか。