少し前にシャワーヘッドを交換した四半世紀モノの洗面台

今度は下から結構な水漏れだよグラサン💦

混合水栓のうち左側の「お湯」の方のフレキホースの継ぎ目から漏れとるな

フレキホースの上下のナットを締めてみても直らない

上のヤツのパッキンがイカれたのだと思うが…これは水道屋さんの仕事だね💦

 

とりあえず、「止水栓を締めて水を止めよう」と思ったが
なにせ四半世紀モノ、蛇口ハンドルが固着して動かない

外にある「量水計」のトコの元栓締めて、

スピンドルごと外したら動くようになったけど

パッキンがポロポロ崩れたので、「水」の方のスピンドルごと入れ替えて締めたウインク

※水道蛇口の仕組みや部品名はこちらを参照

 水道蛇口の名称や部品の構造を徹底解説 [交換できるくん]

 

「お湯」の使えない洗面所になったけど、まぁ、これから夏だしねキョロキョロ

 

問題はどうも長年少しずつ水漏れしていた様子で

洗面所の床自体がイカれてる気がするんだよなーびっくり

前から「どうして、この床は湿っているのだろうかはてなマークはてなマーク」と思ってたのだ

 

以前、埋設水道管から水漏れもあったから、それのせいかな?と思ってたのさ

 

そうなると「単に洗面台を直す」だけではヤバい気がする

この際、洗面所というか脱衣所自体を床も含めて何とかしないとイカンのだろう

 

四半世紀経過した家のメンテナンスには、お金が掛かるねぇ札束