インスタ 映え | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  



        セブンイレブン3日間限定 のスイーツ。

        近所のセブンを探し回ったのに、売り切れ。

        今日でおしまいかぁと思いながら家に帰ると

        冷蔵庫に ザッハトルテ !

        息子がどこかのセブンで見つけて、買ってきてくれてたのです。

        でも 。。。

        コーティングチョコもスポンジも う ~ ん ( ̄ヘ ̄)

        「 期間限定 」 に弱い自分が情けない 。。。



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




        前回、今の若者は海ではなく 「 ナイトプール 」 に行く

        ということを書かせて頂きました。

        しかし、泳ぎに行く のではないようです。

        プールで泳がないのなら、何をする ?




        予想どおり、 写真 を撮る為に行くのですね。

        プールは美しくライトアップされており、蛍光色のビーチボールが浮かんでいます。

        プールの中で、みんなが片手にスマホを持っているって

        私達の世代では異様な光景でしょう。

        ボールを持って、みんなでニッコリ。  スマイルくん  スマイルくん  スマイルくん  スマイルくん  スマイルくん

        夜景をバックに、ビキニ姿でニッコリ。

        YouTuber の三人組が、水泳帽を被ってマジで泳いでみたら  プール

        大ひんしゅく だったという動画を挙げています ^^




              




        プールだけでなく、今はどこに行っても写真を撮っている人だらけ。

        あるカフェに来た女性3人組は、オーダーした物がくるとまず写真。  金髪美女  金髪美女  金髪美女

        そして、よりキレイに撮る為にお皿を持ったまま席を 移動 !!

        カウンターの上や、お花が飾ってある場所にお皿を置いては写真。

        店内を 歩き回って 写真を撮っているというのに、お店の人は一切声を掛けません。

        お店側としては、SNSに投稿 してもらえれば広告を出しているようなもの

        「 冷めないうちに食べて下さい ! 」

        なんて言うわけがありません。




        あるホテルの スイーツバイキング のお店は

        インスタ映えするスイーツを展示する、写真専用のコーナー を作ったところ

        若い女性の大行列が出来るようになりました。  NEW LOOK  ROCK STEADY  Hide&Seek  White Light*ロング  Do Me More         

        皆、食べることそっちのけで写真を撮りまくっています。

        中には、スイーツの横に置く小物をわざわざ持参し、飾り立てて撮っている人もいました。




        




        SNS にUPしてもらいたい一心で、メニューを考えるお店は

        このホテルだけではありません。



             



              



             



             



             



             



             




        不思議なことに面白いと思っても、食べたいと思った物が一つもありません。

        ( 食べづらいということも含めて )

        食べ物のお店って 「 味 」 が一番大切だと思いますし

        その次は食べやすさじゃないでしょうか。

        SNSばかりに気を取られているお店は、1回だけ しか来店しないであろうお客さんでも

        増えればいいと思っているようですね。




        元々は、旅行に出かけたらとても素敵な場所だったとか

        美味しいお店だったからシェアしたいという気持ちから始まったインスタなのに

        「 いいね ! 」 がたくさん欲しいとか、フォロワー数 を増やしたい一心で

        インスタにUPする為に出かけたり、おもしろそうな食べ物を探したり

        まさに 本末転倒 ですよ。



        



        特に若い女性の間で、友達との競争心から

        自分はこんなところに旅行に行った、こんな素敵なお店を知っている

        こんなオシャレな物を持っているなどといった アピール が

        どんどん エスカレート しているように思えます。

        そして、それに合わせてインスタ映えを追い求める生産者。

        この 薄っぺらな文化 (?) はいつまで続くのでしょう。