ジム配置10以上を安定させるには | 2022年 ポケモンカード始めてみました

2022年 ポケモンカード始めてみました

もう少しで小学生になる6歳の息子とポケモンカードを始める事にしました。
ポケモンGOを長くやってたので少しは知識を活かせるのかな?
一からポケカを始める奮闘日記です。

ジム配置状況ですが、
去年の年末に9匹まで下がった事はあったものの、それ以来10以上は何とか維持できてる状況です。

ポケモンGOやり始めて概ねゲームの内容を理解してから、とにかくジム配置を安定する事に執着していたので、ようやく安定して取れるようになったと言える時期かなと思います。

道のりは長かったですが、色々と苦労した甲斐はあるかなと思います。

ジム配置を安定させてる方は遠隔やってる人以外は大体同じような事をやっている気がしますが、とりあえず自分的な考察を書こうと思います。

まず、1番はジムの狙いをつける事。
ここが間違いなく1番重要かと思います。

ピーゴーでジムの色とレベルを見れるようになってから、ジムの動きをいつでも見れるようになり、だいぶ楽になりました。

ピーゴーと日々にらめっこしながら、色がずっと変わらないジムを特定し、自分の場合は大体車で1時間以内にベスト20くらいのジムを抑えるようにしてます。

自分の場合は、遠出するときはポケ仲間何人かといくので、集まって飯の時間やいくまでの道のりで遠征会議しながらルート決めていきます。

ただ一週間くらいで変わっていく所も多いので日々更新は必要です。

これを見つけるには必然的に動きのない高いジム、つまり田舎や、場所柄ジムバトルがやりにくい場所などが上がってくると思います。

ここは住んでる場所に大きく左右される為、地元が全然ダメなら離れた場所を探すしかないです。

最初の頃は近い場所を10個毎日頑張ってましたが、時間がかかりすぎる上に薬も使うし経験値も砂も効率が悪いので、自分はこのやり方には挫折しました。

また、他カラーの10ジムを落としてから配置して名前を晒すのは止める事にしました。
自分が何度もやられてた時は流石に相手のアカウント覚えちゃいますからねw
ポケ仲間の間でもあいつにやられたー、ってなりますから、恨みをかい特定して潰される可能性もあります。

そうなるとやっぱり離れたジムにバラバラに置く方が他の人の目にも止まりにくく、一気に配置数が減ることもなくなります。

また、後から配置する場合には、1番上にはあまりおきません。まぁここは手持ちと配置されたcpによるので調整が難しいですが、
理想は6.7階くらいに配置するイメージです。
やられる時は全部やられるし、ちょこちょこ削られてもしばらくは持ちますので。

カイリューが沢山いて、レベルも35以上になってくれば、
MAXまで育てる必要は現状ではないかと思います。
3200〜3300くらいにして、砂とアメを温存しつつ、ジム配置の時に、少しあげたいって時だけ調整して強化する方が得策です。

まぁ、それを繰り返すといつの間にか全部MAX強化しちゃってるんですけどね。。

レベルが上がった時に全部やるよりは良いかもしれません。

カイリューなら、その分新しく作った方が良い気がします。


とにかく地域的な影響が大きくでるので、自分の地域に合わせた動きが必要だと思いますが、車移動が可能で、割と田舎な場所まで行ける方はこの方法おすすめです。

あ、上の考察は、今の現状考えるとcp3000以下は基本ジム配置には向かないと思います。

なのでcp3000以上が10匹いる事が最低条件になりそうです。

{5B9F14F5-CA1B-4CE1-B35E-A70A364D59E2}

{E9B5B230-68F3-40ED-835A-2722191F97A6}


ポケモンには、配置場所と日付をつけるようにすれば配置できた日数と場所の把握が楽です。


カイリューはもうちょい作ろうと思えば作れますが、砂不足と、後々対戦などもあるかと思い、他ポケで3000以上を補ってます。

週一で20置いておけば、大体一週間ジムやらなくても10以下になることはなくなってきました。


色んな方のポケモンブログを見させて頂いてて、正直きつそうだなーと思ってしまう方も多いので、参考に出来るのは地域柄が同傾向の一部の方だけかと思いますが、全く違うような方の参考意見なども頂けたら嬉しいです^^