今 嬉しいのに


3分後は 悲しいかもしれない




今 笑顔なのに


3分後は 泣いてるかもしれない




それって 普通のこと


それが常



私は 少しずつ

コレを受け入れる練習をしてるのだと思う



練習するに至ったのは

その事実を実感したから



例えば

午前中 何かに嬉しいって感じた

お昼のTVニュースで悲しい事件を知った

午後 楽しい時間を過ごしていた

夜 ある出来事に怒りまくる



感情って そんなのが普通なんだって

初めて知った

…そんな感覚




嬉しいは 今 嬉しい

悲しいは 今 悲しい

それでいいんだ




少し前まで

嬉しいは 

ずっと嬉しいままじゃなきゃ

嫌だった ダメだった

死ぬまで 嬉しくなきゃ嫌だった

…筋金入りの 怖がり笑



でも

そんなことはない訳でね…



悲しい気持ちで過ごす時間が

私にはとても長かったから



楽しむ気持ちが 嬉しい気持ちが

いつからか 怖くなっていったんだね

ギャップに耐えられない

だから これ以上 私を傷つけないで!

そうやって

私はわたしの心を守ったんだね



悲しい私の方が お似合い

そんな風に

無意識に自分を守ったのでしょうね

不器用過ぎるな 私

要領悪すぎな 私

ちっとも賢くないな 私

でも

愛すべき私だよね 健気だよな




今 嬉しくて


3分後 悲しくて


それでいい

それは普通




そして

そこから 感じることは



日常の有り難さ

そして

わたしへの信頼