私には 今 

したいこと やりたいこと が

たくさん?ある



こんな風に 

それらのことを考えると

心が ふっと 沸き立つような

気分になるのは




すごく久しぶりか


はたまた 初めてか…





そして 


それらの場所に行こうとする時


誘いたい友人がいる





私には 友人と呼べる人 は

いるけれど



気楽に (コレができなかった)

誘えるような



誘いたいと思う友人が

いなかった (人と過ごすと疲れるから)



かと言って


私は

とても寂しがり屋で 


本当は気楽に誘ったり 誘われたり

そんな友人がいる人が



とても羨ましかった



親友

そんなものに 

強い憧れを抱いていた



でも


子供の頃から


毎日を明日のために 過ごしていたから


勉強 仕事 育児 家事 という日常に


しがみついていた



だから 自分の心地よさを味わうために

遊びに行くという

非日常があるということに

気がつかなかった



そして

そんな日も自分の日常に入れるようになったのは

ここ数ヶ月の出来事




今の私は


相変わらず 人付き合いは


まだまだ疲れるし


自分の無意識レベルの縛りに

気が付いて

絶句したりもする




でも




だいぶ 変わったなって思う



私自身は 変わってないけれど


私が自分の行動を


こうやって振り返ったり


自分の心模様を感じると


その変化は大きいと思う



でも その変化は

ごくごく 自然な流れ



ココが スゴイと思う



気が付いたら

そうなってた… 



だから 特別 驚くこともないけど


すごいなぁって思う



人間 変わるもんだなぁーって






家からちょっと遠いけど


あの産直の野菜たちをたくさん買って


美味しいよって


ちょっと配ったりしたい





あの人のコンサートに行って


生でその演奏を聴いてみたい


身体の隅々まで 心地よい音で満たしてみたい






あのビアホールにある


歴史のある装飾を愛でながら


ビールを飲んでみたい

…ビール そんなに飲めないけど(笑




あの公園の資料館でやってる


期間限定の特集のタイル展に行って


色んな形や色の組み合わせを見たり


古い歴史を知ってみたい




そして 秋には


行き逃してしまったバラ展に行きたい


なんて綺麗なの


植物を見る時 時々 心を通わせる


そんな気持ちになる




ピアノをもっと上手く弾いて


自分の 他者の生活に


彩りを添えたい



誕生日には


おめでとうって 伝える


あなたがいてくれて


ありがとうって伝えたい




安心して逝っていただける


そんな場所を


仲間と当事者と作っていけますように