野菜を重曹で洗ってみる | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

いつもの無人販売を数カ所巡って700円分の野菜を購入。




野菜洗いには

今まで ホタテの野菜洗浄剤を利用していました。



私が使っていたのは液体なんだけど見つからない泣き笑い これも良さそうね飛び出すハート


要は アルカリ性で洗浄する、ってこと。


有機野菜や無農薬野菜が理想だけど 毎日3割ほど高い野菜を買っていたら家計が保たないので せめて農薬落としは ちゃんとしないとな、なんてやっていたんだけど。


インスタで アルカリ度はそんなに高い必要ない、とエビデンスに基づいて説明つきの動画をあげている方がいて


なるほど〜びっくり

ホタテの洗浄液がなくなってから 重曹で洗うようになりました。


びっくりしたのが 普通に 水洗いするより明らかに 重曹でも汚れがとれること。

つか、野菜って意外と汚れがついているんだなあ。


重曹大さじ1 水2Lに 洗いたい野菜を8〜12分漬けて その後水洗いするんだけど。


野菜毎に重曹水を作ってます。

なんだろね。なんか浮いてくるから 使い回したくないのよショボーン

それくらい 色々着いてます。


重曹は国産の食品添加物につかえるもの。

めっちゃ安い。



バンバン使っても数ヶ月保つよ!


手作りパンを作るのに、ベーキングパウダー代わりに使ってるんだけど 同じ量にすると ちょっと苦味が出ちゃうので 料理用の膨らましには 調整が必要でした爆笑

今月の目標は 野菜を腐らせずに 全て食べ切ること。


アボカド、、なんか今日食べる気がしないな、、、いつしか冷蔵庫の奥に追いやって化石で発見された昨日。


きゅうりの漬物。どハマりしていたのが 先週体調悪くて 食べてない。

あ、、1週間経っちゃった、食べ、、って袋開けたら なんか、うん。 食べれなそうな形態に不安


痛むの早くない?


お腹も治ったので また浅漬けを作る指差し


今月は 食べきれる量を購入して使い切ろう。と誓った私です。


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


全て口にする野菜をほんとはこちらで買いたい飛び出すハート


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット


秋川牧園のお肉は 自然派スーパーでも販売してるので、そちらを利用してます。

めっちゃ美味しいよ!!