皮がパリッ 焼鮭リピートで^ ^ エアーオーブン | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

先週も焼き鮭をエアーオーブンで作ったんだけど、、


今日、生秋鮭(国産)が10%引きだったの!


今日はおかず何〜?


鮭にしようと思ってる指差し


やった〜!皮はパリパリでお願いします!


そう、エアーオーブンは皮がパリッ、身は中身ふっくらで焼けるんです。





焼いている間に サラダ準備


キャベツ、にんじん、ブロッコリースプラウト

(ドレッシングであえました)


ブロッコリースプラウト

ビタミンCやβ-カロテン、カルシウム、葉酸、食物繊維などを多く含んでいます。そしてスルフォラファンという成分が注目されています。植物由来の化学成分でファイトケミカルのことだそうです。

この成分は抗酸化力が高く体内のあらゆる臓器で活躍してくれるそうおねがい

夏場のバテた身体に積極的に取り入れたい指差し


味噌汁にはキャベツ、タマネギ、にんじんを具材にしました。


ご飯は 外食した時に店頭で販売していた紅麹ご飯の素、というのがあったので 試しに購入。


薄いピンク色のご飯が炊けました。味は白米と大して変わりませんでした。


調べたら 紅麹は日本の麹とは ちょっと構造が違うようで、、

積極的にとりいれなくてもいいかなぁと思いました。

なので、次に使い切ったらもう買わないかな。


準備から食卓に並べるまで50分かかりました。 皮に焼き目がつくまで意外と時間がかかりました。


今日の焼き鮭も 皮まで美味しくいただきましたラブ